SSブログ

庭のモクレンの花 [庭の花]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------

1~2週間前から
庭のモクレンの花が咲き出しました。

赤紫色の花は大きく存在感があります。



木蓮1.JPG


2~3日前の強風で花びらが落ち始めました。

花数が少なくなる前に写真を載せます。




花が紫色であることから紫木蓮(シモクレン)の別名もある。


木蓮.JPG


モクレン
・モクレン科モクレン属
・落葉広葉 小高木
・原産地 中国



こちらは別の木のモクレンです↓




モクレン1 (2).JPG


木蓮の花の由来
蓮(ハス)の花に似た花が咲く木という意味合いから。


白木蓮もありましたが、
去年、幹が朽ちていたので
主人が切ってしまいました。



----------------------------------------------------------------------




スポンサーリンク






nice!(59)  コメント(12) 

nice! 59

コメント 12

ma2ma2

お庭に木蓮があるのですね!
この時期咲くのが楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-16 18:54) 

甘夏

ma2ma2さん、庭のモクレンは桜が終わった頃、花が咲き出します(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-16 21:39) 

riverwalk

木蓮の花は大きいですね。
白い木蓮はよく見かけます。
紫色の花も良いですね^^
by riverwalk (2019-04-16 23:10) 

甘夏

riverwalkさん、白い木蓮は良い香りがしますね^^
紫色は落ち着いた感じがします(^^♪
by 甘夏 (2019-04-17 10:36) 

makkun

甘夏さん家の庭には紫木蓮も咲くんですか~
白木蓮も盛りの時は綺麗なんですが
紫木蓮の方が私は好きです。
姉の喋りは聞き取れない事が多かったですが
一生懸命に話そうとしていた姿に感動でしたよ~(^^♪
by makkun (2019-04-17 11:45) 

ミィ

白はよく見かけますが、紫の木蓮、素敵ですね^^
by ミィ (2019-04-17 17:09) 

甘夏

makkunさん、庭には紫木蓮の木が2本あります。
木蓮は白、紫ともに気品がありますね。
お姉さまもmakkunさんと会えて喜んでいるでしょうね。
by 甘夏 (2019-04-17 18:11) 

甘夏

ミィさん、紫色のモクレンは花が大きくて人目を引きますね(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-17 18:13) 

tai-yama

鳥や蝶がたむろしている様にも見えたり。
青い空に紫の花は映えますね~。
by tai-yama (2019-04-17 23:12) 

yamatonosuke

紫色がかわいいですね。
モクレンってどんなニオイがするのだろう~
by yamatonosuke (2019-04-18 03:05) 

甘夏

tai-yamaさん、本当、花は鳥や蝶にも見えますね♪
青空は良いですね(*^_^*)

by 甘夏 (2019-04-18 17:50) 

甘夏

yamatonosukeさん、紫色も良い色ですよね^^
白色のは甘くて良い香りがします。紫色はほんのり香ります(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-18 17:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。