SSブログ

アマドコロ、ナガミヒナゲシ他 [庭の花]

スポンサーリンク



-------------------------------------------------------------------------

今日はポカポカ陽気で最高気温が23度ありました。
暖かくなると庭の雑草や草花が一気に伸びます。

今日はそんな庭の草花などをアップします。


アマドコロ(甘野老)

芽が出たと思ったらあっと言う間に葉っぱと花が咲きました。




あまどころ.JPG



タンポポ↓

綿帽子も付いています。
春といえば黄色いタンポポを連想します。




たんぽぽ.JPG



ナガミヒナゲシ↓

渋いオレンジ色の花が個性的です。

種が飛んで増えるのかいっぱい咲いています。


DSCN9859.JPG



聖護院八ツ橋総本店の生八ツ橋↓


京都に行った親戚から頂きました。


生八つ橋.JPG

桜が綺麗だったと思います。

美味しく頂きました。



---------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






nice!(61)  コメント(22) 

nice! 61

コメント 22

ma2ma2

八つ橋、色々なメーカーがありますが聖護院の八つ橋が一番好きです(^^)
by ma2ma2 (2019-04-18 18:26) 

甘夏

ma2ma2さん、ホント八つ橋は色々なメーカーがありますね(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-18 20:08) 

チャー

ナガミヒナゲシ 道端に 何気なく可愛い咲いていますね ヒナゲシの仲間と思っていましたが 正体がわかりませんでした
スッキリ〜〜\(^o^)/
生八ツ橋 涼しげで美味しそうです
by チャー (2019-04-18 20:46) 

甘夏

チャーさん、オレンジ色をしたナガミヒナゲシは道端でよく見かけますね^^
ガラスの器に盛ると涼し気に見えますね(*^_^*)

by 甘夏 (2019-04-18 21:02) 

riverwalk

ナガミヒナゲシは可愛い花ですよね。
種でいっぱい増えるんですね。
生八ツ橋は日本茶にあいますね^^
by riverwalk (2019-04-18 21:27) 

ミィ

今日はポカポカでしたね。
狭いうちの庭でも雑草には苦労してますが
広い甘夏さんの庭だとまた大変でしょうね(^^;
by ミィ (2019-04-18 22:29) 

tai-yama

「花より八ッ橋」じゃないですね(笑)。
アマドコロは名前からすると甘そう・・・食べられるのかな?と。
by tai-yama (2019-04-18 23:50) 

wildboar

ずっーと名前が知りたかった。
アマドコロと言うのですね。
ありがとうございました。
by wildboar (2019-04-19 05:34) 

トレンダー櫻井

八つ橋良いですね(^_-)-☆久しく食べてないです!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-04-19 06:09) 

響

アマドコロやナルコユリ大好きなんです。
これがお庭で見れるっていいですね。
by (2019-04-19 10:19) 

甘夏

riverwalkさん、ナガミヒナゲシはポピーに似て可愛い花ですね♪
種は風で飛ばされ新天地で増えていくようです。
生八つ橋は日本茶にぴったりですね(*^_^*)

by 甘夏 (2019-04-19 16:20) 

甘夏

ミィさん、昨日は暖かい日でしたね♪
雑草、戸建ては苦労しますね。
以前はマンション暮しだったのでここまで大変とは思いませんでした(ノД`)・゜・。


by 甘夏 (2019-04-19 16:39) 

甘夏

tai-yamaさん、「花より八つ橋」はあると思います(笑)

アマドコロですが、
地下茎が野老(ところ。ヤマイモの一種に似てかつ、野老は苦いのにこちらは甘いので「甘い野老」から「甘野老」になったーとの事です。
若芽はゆでて食べられるーそうです。クックパッドで検索したら調理方法が出ていました。
知らなかったです。来年作ってみます(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-19 16:51) 

甘夏

waildboarさん、山野草のひとつなんでしょうか^^
知りたい名前の植物が何かの折に見つかる事ってありますね♪
良かったです(^^♪

by 甘夏 (2019-04-19 17:03) 

甘夏

トレンダー櫻井さん、八つ橋☆私も久しぶりに食べました♪
美味しかったです(^^♪
by 甘夏 (2019-04-19 17:08) 

甘夏

響さん、ナルコユリはアマドコロによく似た植物ですね♪
ナルコユリが無いかと庭を探してみましたが、無かったです。
アマドコロは葉っぱも花も綺麗ですね(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-19 17:47) 

かずい

アマドコロっていうんですか。この白い花が良い感じですね。八つ橋と緑茶・・・抹茶と一服して和むシーンが、思いつきました。
by かずい (2019-04-20 00:14) 

yamatonosuke

春を感じる花々からまさかの八つ橋!
ニッキの香りも春を感じますね(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-20 02:21) 

旅爺さん

アマドコロが凄いですね我が家のは芽が出たばかりです。
タンポポは今日抜き捨てたところです。
昨日ニッキ入りの生八ツ橋を爺も食べました。
by 旅爺さん (2019-04-20 13:03) 

甘夏

かずいさん、アマドコロって変わった名前ですね^^
小さな白い花は下向きに咲いて可愛いです♪
八つ橋と抹茶良いですね(*^_^*)

by 甘夏 (2019-04-20 18:03) 

甘夏

yamatonosukeさん、最後のシメは八つ橋で(笑)
そうなんです~ニッキの香りも春を感じます(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-20 18:06) 

甘夏

旅爺さん、アマドコロ、芽が出てから花が咲くまでもの凄く早かったです♪
タンポポは綿毛(種)で増えるので綿毛が出来る前に抜くのがいいですね^^
爺様もニッキ入りの生八つ橋を食べられましたか。美味しいですよね(^◇^)

by 甘夏 (2019-04-20 18:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。