SSブログ

メンマを作りました。 [料理]

スポンサーリンク



-------------------------------------------------------------------------

今が旬のタケノコを知人から頂きました。

たけのこご飯に若竹煮、お刺身と美味しく頂きましたが、


DSCN9885.JPG


たけのこでメンマが作れるはずと、
さっそく
メンマ(シナチク)を作ってみました↓



DSCN9893.JPG



作り方はネットで検索しました。

備忘録として調味料の分量を残しておきます。

材料

たけのこ600g
唐辛子  1本



DSCN9888.JPG

中華スープの素  大さじ1
水    500㏄
醤油   大さじ2
酒    大さじ2
砂糖   大さじ2弱
オイスタサース  小さじ2
ごま油  適量

作り方は 
ごま油で輪切りにした唐辛子とタケノコを炒め、
あとは上記の調味料を全部入れ煮るだけです。

汁気がなくなったら ごま油を回しかけて出来上がりです。


DSCN9889.JPG 

1週間ぐらい冷蔵庫で保存できるようです。
たくさん作ったので一回分づつ小分け冷凍しました。

美味しく作れました。
ラーメンの具に入れたいです。


-----------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






nice!(62)  コメント(16) 

nice! 62

コメント 16

ma2ma2

メンマを自作出来ちゃうのですね!
ラーメンに入れるくらいです(^^)
by ma2ma2 (2019-04-22 19:47) 

甘夏

ma2ma2さん、メンマもどきと言いましょうか(笑)初めて作りました♪
ラーメンに入れると美味しいですね(^^♪
by 甘夏 (2019-04-22 20:08) 

riverwalk

メンマはラーメンに欠かせませんね。
タケノコで作っちゃうんですね。
格別な美味しさでしょうね^^
by riverwalk (2019-04-22 20:54) 

ミィ

手作りメンマ、意外と簡単にできるんですね。
すごく美味しそうです^^
by ミィ (2019-04-22 21:05) 

tai-yama

ご飯にも合うかも。回鍋肉で使う手もありますね。
保存にも良さそう。
by tai-yama (2019-04-22 23:40) 

トレンダー櫻井

上手に作りますね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-04-23 06:01) 

チャー

手作りメンマができるなんて最高〜贅沢〜♪
メンマ大好きです 頂きまーす(^^)
by チャー (2019-04-23 08:31) 

shimakuma

自家製メンマ さすがです
月に数回のレシピ紹介職で
先週は次の食材で和えもの作りました

メンマ・わかめ・サラダ用寒天を
醤油・酢・砂糖・ごま油の合わせ調味料で和えて 仕上げに白ごまふりかけます
by shimakuma (2019-04-23 09:29) 

甘夏

皆さま、コメントをありがとう御座います。
・メンマですが、
 調べると120cm位に成長した麻竹(マチク)という竹で作るよ うです。
・竹にも色々な種類があるのですね。
・私は孟宗竹のタケノコでメンマを作りました。メンマもどきです(^^♪

riverwalkさん、
メンマにラーメン大好きです(^^♪
一度、メンマを自分で作ってみたかったので^^


ミィさん、
書き忘れましたが茹でたタケノコで作りました^^
初めて作りましたが、炒め煮で簡単に出来ました♪
美味しかったです(^◇^)


tai-yamaさん、
ほんとう~回鍋肉にも合いますね!中華料理に使えますね♪
保存も出来て作って良かったです。(*^_^*)


トレンダー櫻井さん、
ありがとうございます。
お酒のおつまみにも合いました(*^_^*)


チャーさん、
メンマは箸休めにも良いし、作って正解でした^^
どうぞ(^◇^)


by 甘夏 (2019-04-23 20:24) 

甘夏

simakumaさん、
筍でメンマを作った知人がいて、それを聞いてある意味衝撃でした^^
「へぇ~自分でも作れるんだと」
メンマが大好きなので自分で作ってみました♪

メンマを使った和え物、美味しそうですね♪
さっそく作ってみます。タイムリーなレシピありがとうございます\(^o^)/


by 甘夏 (2019-04-23 20:32) 

かずい

メンマって筍でできたのですね。初めて知りました(恥)。
我が家の食卓でも筍の煮物が出てきます。
…頂きものですが。
by かずい (2019-04-23 21:21) 

yamatonosuke

メンマ美味しそうですね♪
自家製という発想がなかったのでかなり斬新かも~
冷蔵庫に全部の調味料あったのでタケノコ買って作ってみようかな。
by yamatonosuke (2019-04-24 03:09) 

響

これからニョキニョキと伸びて食べきれないタケノコがまわって来ます(≧▽≦)
なるほどー。
メンマにして保存とは良いアイデアですね。
by (2019-04-24 11:40) 

甘夏

かずいさん、私の作ったのはメンマモドキですが(笑)
筍の煮物、頂き物は嬉しいですよね(*^_^*)

by 甘夏 (2019-04-24 21:11) 

甘夏

yamatonosukeさん、そうなんですよね、自分で作るという発想が無かったので^^
筍は茹でたのを調理しました。自家製メンマを是非~(^◇^)
by 甘夏 (2019-04-24 21:14) 

甘夏

響さん、タケノコがたくさん手に入るのですね^^
嬉しいような…(*^_^*)
メンマは冷凍庫で1か月間持つようです♪

by 甘夏 (2019-04-24 21:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。