SSブログ

シラー、シャガ、アイリスの花 [庭の花]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------

庭では水仙の花が終わり、
水仙の隣のシラー・ぺルビアナの花が咲き始めました。

何度見ても花の形が珍しいと思います。




シラー.JPG


このシラーは青色ですが白い花もあります。
白い花が咲いたらアップしようと思います。



アイリス↓
おそらくダッチアイリスだと思います。

スクッとした立ち姿は美しいです。


アイリス.JPG



シャガ↓
シャガは数週間前から咲いています。


シャガ.JPG


シャガもアイリスもアヤメ科です。
どちらも似ていますね。



-------------------------------------------------------------




スポンサーリンク







nice!(56)  コメント(14) 

nice! 56

コメント 14

ma2ma2

花も色々咲き出して春らしさが出てきましたね!
お庭で色々花が楽しめるのは良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-24 21:24) 

甘夏

ma2ma2さん、次から次へと花が咲く春は良いですね(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-24 21:33) 

riverwalk

シラーは花火みたいな花ですね。
綺麗です。
シャガは里山にたくさん咲いていました^^
by riverwalk (2019-04-24 22:30) 

tai-yama

シラー・ぺルビアナ・・・舌かんでしまいそう(笑)。
アイリスの隣にアヤメがあっても見分けは付きそう。
by tai-yama (2019-04-25 00:10) 

チャー

シラー綺麗な紫ですね
白も楽しみにしています(^^)
by チャー (2019-04-25 08:14) 

甘夏

riverwalkさん、本当~シラーは花火みたいに見えますね♪
里山のシャガ、群生で咲くと綺麗でしょうね(*^_^*)

by 甘夏 (2019-04-25 17:08) 

甘夏

tai-yamaさん、シラー・ペルビアナは読みにくい名前ですね(笑)
簡略してシラーと呼んでいます^^
アイリスもアヤメもよく似ていますね(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-25 17:14) 

甘夏

チャーさん、白が咲いたらアップしますね(^o^)丿
by 甘夏 (2019-04-25 17:16) 

ミィ

シラー、我が家の庭にも咲いてます。
ブログにアップした所、「オオツルボ」って教えてもらったのですが
シラーという素敵な名前もあったのですね^^
by ミィ (2019-04-25 17:55) 

甘夏

ミィさん、シラーは別名「オオツルボ」とも言われているようです^^
どちらの名前で呼んでも良いですね。大型植物で目立つ花ですよね(*^_^*)

by 甘夏 (2019-04-25 21:07) 

かずい

青い花が咲いてくると・・・5月という気がします。
思えば、5月は青い花が多い気がしますね。
by かずい (2019-04-25 22:41) 

yamatonosuke

ほんとシラーは面白い形していますね(^^♪
シャガのふんわりした黄色もかわいい~
by yamatonosuke (2019-04-26 01:29) 

甘夏

かずいさん、ほんとう~5月は青い花が多い気がします♪
青い花は涼し気で良いですね(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-26 20:15) 

甘夏

yamatonosukeさん、シラーはいつ見ても面白い花だと思います♪
シャガの花は少しだけ黄色が入って、可愛いですね(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-26 20:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。