SSブログ

タケノコとフキのおすし [料理]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------

タケノコとフキは春のご馳走です。

タケノコとフキでおすしを作りました。


DSCN9922.JPG


筍は↓主人が2度目のタケノコ堀りで、

掘ってきた物です。


筍.jpg



フキは庭に自生していたのを使いました↓

電動草刈機で刈ってしまったのか、

今年はフキが少ないです。



フキ.JPG



おすしの上に乗っている木の芽はサンショウ↓です。

山椒は数年前に親戚から幼木を貰い、
橙の木の下に植えました。



山椒はこの時期のお料理に大活躍します。




サンショウ.JPG



筍と蕗のお寿司は春のご馳走で、
とても美味しくいただきました。



-----------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






nice!(52)  コメント(9) 

nice! 52

コメント 9

ma2ma2

お庭にフキや山椒があるのですね!
お寿司も美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-26 18:58) 

riverwalk

筍と蕗と山椒は春の旬ですね。
それが全部入ったお寿司は、美味しくない訳がありませんね。
食べたい^^
by riverwalk (2019-04-26 21:26) 

oko

春ですね〜
私も先日筍ご飯作りました・・・
フキは庭に生えてるけれど
家族誰も食べないのでご近所に
あげてます・・・
by oko (2019-04-27 07:20) 

チャー

もうタイトルを聞いただけで笑顔が止まりません(^^)春のメニューですね
by チャー (2019-04-27 07:34) 

スイカが好き

炊き立てご飯とフキの油炒めで朝ごはんを食べたい。
春になると、ふき味噌と炊き立てご飯で食べたたくなります。
ふきのとうの天ぷらも有れば御代わりしてたべます。
by スイカが好き (2019-04-27 07:35) 

ミィ

春らしくておいしそう♪
色々収穫できて羨ましいです(*‘∀‘)
by ミィ (2019-04-27 10:56) 

tai-yama

春のちらし寿司ですね。
山椒と言えばうなぎの蒲焼きをイメージしたり(笑)。
by tai-yama (2019-04-27 20:38) 

かずい

筍料理は健康的で色んな種類の料理に応用できますよね。
自然の味が堪能できて、良いですね。
by かずい (2019-04-27 21:19) 

甘夏

皆さま、コメントをありがとう御座います。

ma2ma2さん、
庭に山椒とフキがあります♪
お寿司は甘めでとても美味しかったです(*^_^*)


riverwalkさん、
筍と蕗と山椒はこの時期だけのもの。春の贈り物ですね♪
とても美味しかったです(*^_^*)


okoさん、
今が旬の筍ごはんは美味しいですね♪
蕗を貰ったご近所さんは嬉しいでしょうね(*^_^*)


チャーさん、
どれも春の贈り物で嬉しくなりますね。美味しかったで(*^_^*)



スイカが好きさん、
朝ごはんに炊き立てご飯とフキの油炒めは良いですね♪
ふき味噌は作った事がありませんが、一度チャレンジしてみたいです♪
ふきのとうの天ぷらもほろ苦くて美味しいですね(*^_^*)


ミィさん、
お寿司は少し甘めの味付けで美味しかったです♪
庭から ちぎって使うので新鮮なのが良いです(*^_^*)


tai-yamaさん、
春の香り満載でとても美味しかったです♪
山椒と言えば鰻ですね。かば焼き大好きです(*^_^*)


かずいさん、
筍はカリウムや食物繊維等を多く含んでいるので体に良いですね♪
ほんとう~タケノコは色々なお料理に使えますね(*^_^*)

by 甘夏 (2019-04-27 22:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。