SSブログ

夏みかん等、柑橘系の花が咲き庭は良い香りが漂っています [庭の花]

スポンサーリンク



-----------------------------------------------------------------------------

お久しぶりです。
約1週間ぶりの更新です。

皆さん、楽しくGWをお過ごしとの事と思います。


今、庭で夏みかん等の柑橘系の花がたくさん咲いています。
庭は香水をスプレーしたかのように
爽やかな香りに包まれています。自然の香水ですね。



甘夏みかんの花↓

DSCN9945.JPG




ゴールデンウィークも残すところ後3日となりました。

我が家は喧騒から静寂へ
小さなお客さん達が帰ったあとは、
家が一気に静かになり
老人ふたり暮しの元の生活に戻りました。



ダイダイの花↓

橙の花.JPG




橙、甘夏みかん、夏みかん、温州ミカンも
花はどれも同じに見えます。

網戸にしていると柑橘類の爽やかな甘い香りが
部屋に漂ってきます。
この時期だけの贈り物です。


紫蘭(しらん)↓
今満開に咲いている紫蘭の花



紫蘭.JPG




モッコウバラ↓

今、花は枯れてしまいました(2019年4月23日撮影)




DSCN9913.JPG


今後のブログですが、
色々な用事が出来てしまい、
更新がしばらく不定期になります。


そして毎日イン出来なくなりますが、
今後とも宜しくお願いいたします。




----------------------------------------------------------------------------




スポンサーリンク






nice!(70)  コメント(10) 

nice! 70

コメント 10

ma2ma2

温暖な気温なので柑橘系の木も沢山ありますね!
愛媛で飲んだ蜜柑ジュースが美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2019-05-04 17:36) 

旅爺さん

甘夏ミカンやダイダイがあるなんて羨ましいです。
当地は寒いので無理なんです。シランやモッコウバラは咲いてます。
by 旅爺さん (2019-05-04 17:56) 

響

柑橘の花の香りはほんといいですよね。
以前夏みかんで有名な萩に行くと城下町の中は全部夏みかんの香りでビックリしました。
by (2019-05-04 20:58) 

かずい

ミカンの花は小学生の頃、国語の教科書に題材として出てて、香りのいい花から実になるまでの話を思い出します。昔、実家にも夏ミカンの木がありましたが、いい香りだったのをよく覚えてます。
by かずい (2019-05-04 21:32) 

tai-yama

モッコウバラはバラっぽい感じがしなかったり。
紫蘭良い色ですね。本日、徳島から帰ってきましたが、人が
多かった気がしたり。
by tai-yama (2019-05-04 23:57) 

makkun

甘夏さん
こんにちわ~(^^
柑橘類には目がない私ですので
「柑橘系」の文字だけでヨダレが出そうです(笑)
柑橘系の葉っぱには蝶が卵を産み付ける事が多いので
我が家の庭にも1本植えましたか何故かダメ・・・
今日のカメふら散歩で紫蘭を撮りましたよ~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2019-05-05 14:40) 

yamatonosuke

柑橘系が香る庭でビール片手に昼寝したいです\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-05-06 00:58) 

ミィ

自然の香水いいな~♪
by ミィ (2019-05-07 13:51) 

ma2ma2

お知らせです。
10月1にso-netがss-blogに変わりました。
12月15日までに曽根風呂のIDを再取得が必要で、これを行わないとログインも出来ません。

https://faq.blog.ss-blog.jp/2019-07-02

にID再取得の方法が書かれています!

こんどIDがメールアドレスになり、パスワードも設定が必要でこれを行うとログイン出来ます。
by ma2ma2 (2019-10-06 12:34) 

yam

明けましておめでとう御座います。
お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
by yam (2020-01-02 08:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。