SSブログ

大川原高原のアジサイ [花巡り]



大川原高原(おおかわらこうげん)のアジサイが見頃を迎えているようなのでで先日見に行ってきました。
大川原高原は標高約900メートルの高さにあり、平地部では既に枯れているアジサイが1か月遅れで見頃を迎えます。

大川原高原のアジサイは3万株。見応えがありそうです。

風車とアジサイ2.JPG


四国のアジサイの名所です。

斜面いっぱいに咲いているアジサイ、見た事が無い咲き方に驚きました。

017.JPG


アジサイを下から見上げても、上から見下ろしても壮観です。

特筆すべきは、風量発電の風車です。目の前にある風車を見上げると高くて大きいです。

真っ白い風車と青紫色をしたアジサイのコラボレーションは綺麗です。風車は15基あるとの事です。

風車と.JPG



場所は徳島県名東郡佐那河内村(さなごうちそん)にあり、徳島駅から車で約60分かかります。

大川原高原.JPG


山道は高原に近づくにつれ急になっていきます。クネクネと曲がった道に気分が悪くなってしまいました。 主人に運転して貰いましたが、私が運転すれば良かったと後悔しました。運転手は車酔いしないと言います。

駐車場は無料でした。こうして見ると大きな風車です。↓高さが60メートルあるとの事。風車は大川原高原のシンボルだそうです。


022.JPG


山並みが美しく素晴らしい景色です。徳島平野、紀伊水道、阿讃山脈が一望できるようです。

景色.JPG


全体的に青色と紫色のアジサイの花が多いです。ピンク色をしたアジサイは極わずかでした。土の酸性度が高いのですね。
手毬型のこんもりとしたアジサイは可愛いです。↓水色のアジサイ綺麗です。

水色.JPG


アジサイの品種はホンアジサイとガクアジサイの2種類に分かれるそうです。手毬型の形をしたアジサイはホンアジサイですね。子供の頃描いた絵はこのホンアジサイです。

035.JPG


風車とアジサイ.JPG


梅雨のさなか、雨の合間に見てきました。アジサイとお寺のコラボも素敵ですが、風車とのコラボも素敵でした。

場所は徳島県名東郡佐那河内村(さなごうちそん)上大川原

map -->




=========================================================================


スポンサーリンク





======================================================================

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。