SSブログ

与野公園(さいたま市)のバラ [花巡り]


スポンサーリンク




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

バラへの憧れ、

私が小学生の頃、友達の家の庭に咲いているバラを見た時の衝撃。

まるで夢のような美しさ。

2014年 さいたま市 与野公園(よのこうえん)のバラ↓。

バラ4.JPG



以下、下に続く写真は与野公園で見たバラです。

282.JPG



その時は、絵本に出てくる洋館とバラのように見えたのでしょう。

ぬり絵に出てくるバラと洋館とお姫様。


バラ.JPG


バラは、次元の違う

遠い存在のように思いました。

今、思うと普通の家とツルバラだったのだと思います。

バラ2.JPG


バラは今ほど、家庭の庭に植えられてなかったのだと思います。

バラの花は大好きで、バラの公園があると見に行きます。

バラ.JPG


ちょっと古いですが、今日は

2014年5月の与野公園(埼玉県さいたま市中央区)で見たバラを記事にします。


与野公園は広さ約5.1ha。明治10年(1877年)に開園された由緒ある公園です。

バラ5.JPG


5500平方メートルのバラ園には約170種・3000株のバラが咲き誇ります。

埼京線「与野本町駅」西口から歩いて15分。

無料駐車場・約28台

バラ1.JPG


与野公園はバラの名所で有名な公園です。

バラの時期になると沢山の人が花見に来ます。

この日は天気もよく、青空の下で美しいバラを沢山見る事が出来ました。

バラ3.JPG



何といっても嬉しいのはこれだけのバラ園が無料で見られる事です。
入園料無料はありがたいです。



そして我が家のバラです。2016年5月撮影。

5gatu.JPG



引っ越す前から咲いていたバラです。試行錯誤で剪定しています。

葉は虫にかじられていますが、1年に数回花を咲かせてくれます。

憧れのバラですが、美しく育てるのは手入れが大変なんだろうと思います。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク






nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。