SSブログ

四国霊場 第8番 熊谷寺のアジサイ [花巡り]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------

徳島県のアジサイの名所として
紹介されていた、
熊谷寺(くまだにじ)に行ってきました。


本堂と紫陽花↓

本堂とアジサイ.JPG


熊谷寺は四国霊場第八番札所の寺院です。

熊谷寺は四国霊場の中で最大級の仁王門を
構えているそうです。


アジサイ.JPG



境内の入り口から
沢山のアジサイが咲いていました。

参道.JPG


季節柄、今日は
熊谷寺の紫陽花の写真をメインに
記事を書きます。


中門(二天門)には、
持国天と多聞天が両脇に立っています。↓



中門とアジサイ (1).JPG



こちらにも二天門様が。↓
紫陽花の中に立っていらっしゃいます。


DSCN8593.JPG


紫陽花の花色は土壌の酸性度によって変わると
小学校の時に習いました。

酸性だと、花色は青色に。
アルカリ性だと、花色は赤色に。


DSCN8587.JPG



熊谷寺(くまだにじ)

住所  〒771-1506
徳島県阿波市土成町土成字前田185
電話番号  088-695-2065


DSCN8589.JPG


行ったのは昨日ですが、
熊谷寺は標高120メートルの所に
建っているので丁度
満開のアジサイを見る事が出来ました。






アジサイはお寺に合う花だと思います。


梅雨空にアジサイが映えていました。



------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 1

kazu-kun2626

紫陽花の名所というとお寺が多いですね
by kazu-kun2626 (2017-07-01 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。