SSブログ

精霊馬を作りました。 [日記]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------

今年もお盆がやってきました。

お盆のお飾りのひとつ、
精霊馬(しょうりょうま)を作りました。


DSCN0756.JPG


精霊馬はご先祖様があの世とこの世を
行き来する時の乗り物です。

野菜のキュウリは馬に見立て、
ナスは牛に見立てています。



DSCN0745.JPG



作り方は簡単で割りばしを4本差すだけです。
割りばしはハサミで切りました。


今年はトウモロコシのヒゲ↓を使って
シッポを付けました。



DSCN0747.JPG


爪楊枝を使ってヒゲを押し込み、
長さはハサミでカットしました。


出来上がりです。


ヘタの方を頭に見立てています。


DSCN0758.JPG



少しでも早くお迎えするために足の速いキュウリの馬を、
お帰りの時はゆっくり進んで行くように足の遅いナスの牛を、
用意出来ました。


しっぽが可愛いと思いました。



---------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(60)  コメント(6) 

nice! 60

コメント 6

ma2ma2

東京のお盆は7月なので、終わっちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2018-08-12 19:12) 

チャー

しっぽ なかなか可愛いですね
by チャー (2018-08-12 19:31) 

甘夏

ma2ma2さん、コメントありがとう御座います。
東京のお盆は7月なのですね(^^♪
by 甘夏 (2018-08-12 21:16) 

甘夏

チャーさん、コメントありがとう御座います。
しっぽ~可愛いですよね(^^♪

by 甘夏 (2018-08-12 21:23) 

oko

シッポが可愛いです・・
うちでは以前は家庭菜園の野菜で作ってましたが
一昨年ぐらいから市販のものを使う様になりました・・
by oko (2018-08-14 13:25) 

甘夏

okoさん、コメントありがとう御座います。
家庭菜園の野菜はその年によって収穫時期が、
微妙に違うので使うのが難しいですね^^
しっぽ~可愛いですよね(^^♪
by 甘夏 (2018-08-15 10:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。