SSブログ

台風で倒れた栗の木 [日記]

スポンサーリンク




---------------------------------------------------------------------------

昨日9月4日(火曜日)
台風21号は徳島を直撃しました。

台風で被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。


台風はお昼頃、当地を通過しました。


幹の途中で折れた庭の栗の木↓

栗の木.JPG


停電はありませんでしたが、
木々が大きく揺れているのを見ると強い台風だと実感しました。


風雨がおさまった頃、外に出て見ると
何と、栗の木が倒れていました。



くり.JPG



栗の木を測ると直径50~60cmありました。
樹齢何年か解りません。

庭で一番大きな木でした。

敷地内に倒れていたので安心しました。

これが道路側に倒れていたら…と思うとゾッとします。



-------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(65)  コメント(14) 

nice! 65

コメント 14

shimakuma

怪我人なかったようですが 庭で一番大きな木が折れるのは ショックでしたでしょうし 大変ですね

こちら宇都宮は昨夜の強風と 今日明けた2?3時位の長めの地震が怖かったです
by shimakuma (2018-09-05 17:11) 

甘夏

shimakumaさん、コメントありがとう御座います。
栗の木☆怪我人が出なかったのでホッとしました。後始末が大変です。

地震も多く異常気象なのか台風も外国並みで昔の日本とは違ってきていますね。
by 甘夏 (2018-09-05 17:36) 

宮崎ほぐし屋

こんにちは。

大丈夫でしたか?
こちらは激しくなかったのだけど翌朝、ニュースを見て
ビックリしました・・・
今は日本全国どうなるか分からないですからね・・・
気をつけて下さいね☆

by 宮崎ほぐし屋 (2018-09-05 18:46) 

甘夏

宮崎ほぐし屋さん、コメントありがとう御座います。
ご心配ありがとう御座います。お陰様でうちの方は大丈夫でした。
関西は甚大な被害が出たのには驚きました。まさかここまでとは。
今はどこに住んでもとは安心できる場所はないですね。

by 甘夏 (2018-09-05 19:39) 

旅爺さん

今回の台風で四国や関西方面は台風被害が大きかったですね。
大きな栗の木も倒れて栗ご飯の夢が消えちゃいましたね。
by 旅爺さん (2018-09-05 20:10) 

riverwalk

ケガが無くてよかったですね。
子供の頃の徳島での台風を思い出します。
台風が来ると川の小さな木の橋が流されてなくなりました。
そのたびに新しく橋を架けなおしていました。
四国は台風が多いですね。
by riverwalk (2018-09-05 22:09) 

ありか(^O^)

お怪我が無くて良かったです。
木との思い出も多い事でしょうね。
思い出とか言ってる場合ではないかもですね。
後のお片付け、ご安全に(´Д⊂ヽ
by ありか(^O^) (2018-09-06 03:59) 

さる1号

栗の木が@@;)
直径60cmの木が倒れるとは凄い風だったのですね
栗の収穫ができなくなったのが残念ですね
by さる1号 (2018-09-06 06:06) 

甘夏

旅爺さん、コメントありがとう御座います。
関西方面の被害は大きく驚きました。
栗ご飯を楽しみにしていましたが、仕方ないですね。。
by 甘夏 (2018-09-06 17:37) 

甘夏

riverwalkさん、コメントありがとう御座います。
怪我人が出なくてホッとしました。
徳島は川が多く、車1台がやっと通れる小さな橋が多いですね~長閑で、とても美しい景色なのですが。自然が牙をむくと怖いですね。
ほんとう~四国は台風が多いです。
by 甘夏 (2018-09-06 17:44) 

甘夏

ありかさん、コメントありがとう御座います。
怪我人がひとりも出なかったので良かったです。
思い出☆そうですね、栗の花や葉が道路側に落ちて掃除が大変でしたが、防風林の役目もしてくれ家を守ってくれた木でした。

気を付けて片づけますね。

by 甘夏 (2018-09-06 18:09) 

甘夏

さる1号さん、コメントありがとう御座います。
倒れた木を見ると、木の中は一部空洞になっており朽ちかけていました。倒れた原因のひとつかも。それにしても凄い強風でした。
毎年、この栗で栗ご飯を作っていたのですが残念です。
by 甘夏 (2018-09-06 18:18) 

kiyokiyo

甘夏さん
こんばんは!
栗の木が倒れるって想像が出来ません。
お家の被害はありませんでいたか?
今度は北海道で地震がありましたね。
天災は避けることが出来ませんが、今年はもう十分です!

でも、甘夏さんのお庭には栗の木があったんですね。
羨ましい~^^
今年から栗は買うことになるんですか?
残念ですね。
by kiyokiyo (2018-09-06 23:36) 

甘夏

kiyokiyoさん、コメントありがとう御座います。
昨日の北海道の地震には驚きました。それにしても震度7とは。
災害が続いていますね。本当です、今年はもう十分です!


大きな栗の木で隣の松の木2本をなぎ倒しました。
塀に沿って倒れたのでお陰様で家に被害はありませんでした。
倒れた木を見ると中が一部空洞になって朽ちていました。
これも倒れた原因のひとつかもーと思っています。

栗ご飯は(涙・あきらめます)
地面から栗の新芽が何本も出ています。
桃栗三年柿八年と言いますが。。3年待ってみます^^





by 甘夏 (2018-09-07 17:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。