SSブログ

ヒノキに実が付いています。 [庭の木]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------

ヒバだと思っていた木に
実が生っているのを見つけました。


実をネットで検索すると、
今までヒバの木だと思いこんでいた木は
ヒノキでした。


ひのきの実.JPG



葉の裏側です↓

葉の裏に気孔(白い筋)が写っているのが見えますが、
このようなY字に見えるがヒノキだそうです。




葉の裏.JPG



ヒノキもヒバも葉がよく似ています。
ヒバの実は金平糖のような形をしています。


ヒノキの実は丸いです↓


ヒノキの実.JPG




大きな葉を剪定していると、
このような植物が着生していました。


檜に着生した植物.JPG



数年間ヒバだと思っていた木ですが、
実をきっかけにヒノキだと知りました。


大きな台風24号が近づいています。
皆様、どうぞお気を付けください。



-------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






nice!(65)  コメント(4) 

nice! 65

コメント 4

旅爺さん

当地は田舎なのでヒノキや実は沢山見られます。
ヒバの木は通称柏手と言ってます、神社などでお願いする時に
両手を合せて柏手を打ちますよね、その姿に似てるので柏手と言うんです。そちらは今夜辺りはタイ風の影響が強いでしょうね。
by 旅爺さん (2018-09-29 17:33) 

riverwalk

渓流釣りに行った時、この葉っぱを少し持って帰ります。
塩焼きにした岩魚をお皿に盛る時、横に飾ります。
いい香りがする葉っぱです(^^)
by riverwalk (2018-09-29 18:06) 

甘夏

旅爺さん、コメントありがとう御座います。
この家で育った主人がヒバと言うのでそうかと思っていました^^
ヒバの木は通称柏手と言うのですね。成程です(^^♪
台風で屋根が飛ばないかと心配しています^^
by 甘夏 (2018-09-29 19:51) 

甘夏

riverwalkさん、コメントありがとう御座います。
塩焼きにした岩魚の横にヒノキの葉を飾ると、
見た目も綺麗だしより美味しそうですね^^
今度、真似してみますね(^^♪

by 甘夏 (2018-09-29 20:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。