SSブログ

ナンキンハゼの実と鳩 [庭の木]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------

ベランダに出るとナンキンハゼの木が見えます。

木の上の方を見ると枝に鳩が止まっていました。

結構、長い間止まっています。



鳩.JPG



ナンキンハゼの木には実がたくさん付いています。

まだ青い実が多い中、黒い実も見られます。

青い実が黒くなり、
実の殻が割れ
白い種をのぞかせています。


ナンキンハゼの黒い実.JPG


鳩は白い種を食べているのでしょうか。
長い間、実をついばんでいました。


一番上の写真をトリミングしました(10月16日撮影)

ハト.JPG



ナンキンハゼの実は鳥のご馳走のようです。
ヒヨドリも来ていました。

ナンキンハゼ(南京黄櫨)
・トウダイグサ科   落葉高木
・原産国  中国

「ハゼ」と名前が付いているがウルシ科のハゼとは別のもので、
樹液に触れてもかぶれる事はない。



-----------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(65)  コメント(2) 

nice! 65

コメント 2

riverwalk

キジバトですね。
我が家の庭にも時々来ます^_^
by riverwalk (2018-10-17 21:01) 

甘夏

riverwalkさん、コメントありがとう御座います。
キジバト☆また巣を作ってくれないかな(^^♪

by 甘夏 (2018-10-18 13:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。