SSブログ

ナンキンハゼの白い実、ヤブランの黒い実・他 [庭の木]

スポンサーリンク



-----------------------------------------------------------------------------

青空にナンキンハゼの白い実(種)が
目立ち始めました。


紅葉した葉はすっかり落ち、
まるで枯れ木に白い花が咲いているように見えます。



DSCN9976.JPG


この白い実を小鳥が食べています。


小鳥にとってはご馳走ですね。


ナンキンハゼ.JPG



そしてこちらは、
ヤブランの黒い実↓

漆黒の黒い実が綺麗です。



ヤブラン.JPG



セミの抜け殻(写真左上)↓
徳島名産スダチの葉の裏にくっついていました。


DSCN0013.JPG


写真に写っている木はスダチの木です。
黄色い実は夏みかんです。



-----------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(61)  コメント(4) 

nice! 61

コメント 4

ちぃ

ナンキンハゼは紅葉もきれいで実もかわいいのですねー(*^~^*)
かわいい鳥さんですね♪♪
by ちぃ (2018-12-12 18:02) 

riverwalk

小鳥はジョウビタキのメスですね。
スダチがあるんですね。
あの味は忘れられません。
こちらでも時々店で見かけます^^
by riverwalk (2018-12-12 21:29) 

甘夏

ちぃさん、ナンキンハゼの白い実はクリスマスリースの飾りにも
使われているようです(*^_^*)
by 甘夏 (2018-12-13 17:40) 

甘夏

riverwalkさん、小鳥はジョウビタキのメスですか。ありがとう御座います♪
小鳥はスズメは解るのですが(汗)(^^♪
スダチは夏みかんと梅の木に押されて日当たりが悪く実が数個しか取れないのですよ~♪
by 甘夏 (2018-12-13 17:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。