SSブログ

ツワブキの綿毛 [庭の花]

スポンサーリンク




-------------------------------------------------------------------------

他の方々のブログでよく見せて頂いている
ツワブキの綿毛。

うちの庭にもまだ残っていました(本日撮影)


tuwabuki.JPG


秋、鮮やかな黄色い花を咲かせたツワブキの花↓

ツワブキはキク科の花だけあって、
菊の花によく似ています。

花後は綿毛に。


つわぶきの花.JPG



綿毛には種子が付いていて風に乗って飛ばされて行き、
新天地へ。


一番上の写真をトリミングしました↓


DSCN9855.JPG


ツワブキは地上部が枯れても根が生きているので
咲いた場所にまた咲きます。



綿毛だけ見るとタンポポの綿毛にそっくりです。



----------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(59)  コメント(16) 

nice! 59

コメント 16

チャー

ツワブキ という名前なんですね〜 フキの仲間ですね (^^)
by チャー (2019-02-03 19:28) 

ma2ma2

本当にタンポポの綿毛に似ていますね!
もう梅も咲き始めて春は近くなっていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-03 20:09) 

riverwalk

ツワブキの綿毛は山や海でよく見かけます。
庭に生えているのが羨ましいです^^
by riverwalk (2019-02-03 21:59) 

tai-yama

たんぽぽ?と見間違いそうだけど葉っぱが著しく違いますね。
関東近辺ではあまり見ないような・・・
by tai-yama (2019-02-03 23:27) 

ミィ

ほんとタンポポみたいですね^^
息子はタンポポ見かけるとよく吹いて飛ばしてたけど
ツワブキも飛ぶのかな。
by ミィ (2019-02-04 10:54) 

makkun

カメぶら散歩で綿毛も良くパチリしてますが
逆光でパチリする事が多い私です。
意外と絵になるんですよね~(v^ー°)
by makkun (2019-02-04 12:01) 

甘夏

チャーさん、ツワブキはフキという文字を用いていますが、
フキの仲間ではないそうです。紛らわしいですよね^^
by 甘夏 (2019-02-04 18:05) 

甘夏

ma2ma2さん、綿毛だけ見たらタンポポだと思いますよね^^
梅の花も咲き始め春はそこまで来ていますね(^^♪
by 甘夏 (2019-02-04 18:07) 

甘夏

riverwalkさん、こちらでは庭にツワブキの花が植えられているのを
よく見ます^^
綿毛が飛んで増えたのでしょうか(^^♪
by 甘夏 (2019-02-04 18:10) 

甘夏

tai-yamaさん、葉がたんぽぽの葉と全く違いますね^^
私もこの家に住んで初めて知った花です(^^♪
by 甘夏 (2019-02-04 18:15) 

甘夏

ミィさん、私も子供の頃タンポポの綿毛を吹いて飛ばしました♪
ツワブキも吹いたら飛びそうです。今度試してみます(*^_^*)
by 甘夏 (2019-02-04 18:20) 

甘夏

makkunさん、
makkunさんのカメぶら散歩のお写真は見応えがあって素晴らしいですね(*^_^*)
いつも楽しみに見せて頂いております^^
逆光ですか!今度試してみます♪
by 甘夏 (2019-02-04 18:32) 

yamatonosuke

綿毛がフワフワなのがお写真からも伝わってきます(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-05 01:10) 

甘夏

yamatonosukeさん、フワフワな綿毛は可愛いですよね(^^♪
by 甘夏 (2019-02-05 18:01) 

ちぃ

黄色い花は見たことがありますが こんなにかわいい綿毛が付くのですねー(*^-^*)
by ちぃ (2019-02-06 18:52) 

甘夏

ちぃさん、綿毛だけみるとタンポポの綿毛にそっくりですよね(^^♪
by 甘夏 (2019-02-09 19:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。