SSブログ

華やかな椿の花 [庭の花]

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------

数日前まで数輪しか咲いてなかった庭の椿が、

今日見ると、たくさん咲いていました。

この木に咲く椿は八重の花ででとても華やかです。




DSCN9882.JPG


椿ですがバラの花のような華やかさがあります。

花だけ見ると、まるで深紅のバラのようです。

上の写真をトリミングしました(本日撮影)



DSCN9883.JPG




こちらも華やかな大輪の椿です↓

赤と白のマーブルが可愛いです。


後ろに少し見えている柑橘はダイダイです。




DSCN9877.JPG



今年は暖冬のせいかダイダイが橙色に色付く
のが早かったです。


橙はマーマレードにすると、
香りがとてもよく美味しいです。




----------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(61)  コメント(16) 

nice! 61

コメント 16

ma2ma2

暖冬でサクラも咲いた所もあるそうですね!
ダイダイも色着いていますね。
でも明日から最強寒波がやってくるので雪が心配です(^^)
by ma2ma2 (2019-02-07 18:29) 

チャー

椿ですが 又 雰囲気が、違いますね〜(^^)
by チャー (2019-02-07 18:40) 

riverwalk

アップだと薔薇にしか見えませんね。
八重の花は元気が出ますね^^
by riverwalk (2019-02-07 22:45) 

tai-yama

四国だと、ツバキと梅と桜全部一緒に見られそうなイメージがあった
り。関東はこれから寒くなるらしいです(本当か?)。
by tai-yama (2019-02-07 23:32) 

ちぃ

わぁっ、八重の椿の花、豪華できれいですね♪
寒い季節に鮮やかな花目立ちますね(*^-^*)
by ちぃ (2019-02-08 13:48) 

甘夏

ma2ma2さん、今年のお花見は早くなりそうですね^^
昨日と違って今日は寒かったです(^^♪
by 甘夏 (2019-02-08 17:34) 

甘夏

チャーさん、椿は色々な種類があって、見ていて楽しいです(^^♪
by 甘夏 (2019-02-08 17:35) 

甘夏

riverwalkさん、薔薇にしか見えない~ですよね^^
八重の花から元気を貰いました\(^o^)/

by 甘夏 (2019-02-08 17:39) 

甘夏

tai-yamaさん、四国は暖地なので、早咲きの桜が咲けば全部見られたりして(*^_^*)
こちら今日は寒いです。関東も寒そうですね^^
by 甘夏 (2019-02-08 17:45) 

甘夏

ちぃさん、八重の椿の花、豪華ですよね^^
この深紅の椿、庭で一際目立っています(*^_^*)
by 甘夏 (2019-02-08 17:48) 

yamatonosuke

お写真からいい香りが漂ってきそうです(*'▽')
このダイダイのマーマレードでトースト食べてみたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-02-09 01:28) 

ミィ

濃い緑の葉に深紅の花びらが映えますね^^
by ミィ (2019-02-09 10:25) 

makkun

CoCoタンが良く行く雑木林への通り道に
たっくさん蕾を持った椿があるので
咲き出すのを待っているのですがなかなか・・です(^^

甘夏さん!
今度は「ついに来てしまったか!」のバネ指・・
27日の手術日で決まったのですが
右手をマトモに使えない術後の2週間を思うと
やるせない気持ちで意気消沈なんで~す(笑)

by makkun (2019-02-09 14:00) 

甘夏

yamatonosukeさん、ダイダイは香り高くジャムにすると絶品です^^
トーストにぬって食べると美味しいですよ(*^_^*)
by 甘夏 (2019-02-09 18:49) 

甘夏

ミィさん、葉と花の色合いがパッとして綺麗ですよね(^^♪
by 甘夏 (2019-02-09 18:53) 

甘夏

makkunさん、たくさん蕾を持った椿、咲き出すと華やかでしょうね。
これから楽しみですね(^^♪

手術が決まりましたか。術後は美味しい物でも食べて早く元気になって下さいね。早く治りますように。
by 甘夏 (2019-02-09 19:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。