SSブログ

満開のハナズオウの花 [庭の花]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------

赤紫色をしたハナズオウの花が満開になりました。
白い枝に直接、花が咲いています。

ハナズオウの花は花だけ見ると、
ランのように見えます。



DSCN0309.JPG



ハナズオウ(花蘇芳)はマメ科です。


花が咲いているハナズオウの木を見ると
マメ科とは思えませんが
花後にエンドウに似たサヤを付けるので
成程と納得します。


DSCN0307.JPG



そしてこちらはユキヤナギです↓
3月22日撮影しました。


冬は枯れ木だったユキヤナギも真っ白い花が咲きました。


DSCN0126.JPG


枝に白い花がびっしりと付いて雪のように見えます。

枝の枝垂れ具合はヤナギに似ています。

名前の雪柳とはよく付けたものです。

綺麗な名前ですね[わーい(嬉しい顔)]



DSCN0096.JPG



ヤナギと名前が付いていますがバラ科です。

柳のように枝垂れさせたいので
剪定はしない方が良さそうです。



------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク








nice!(64)  コメント(4) 

nice! 64

コメント 4

riverwalk

マメ科とバラ科なんですね。
予想外でした(^^)

by riverwalk (2018-04-04 22:51) 

旅爺さん

お早う御座います。
ハナズオウは家内が大好きなんです。
ユキヤナギは見応えがありますね、
我家は大きくなりすぎて切りました。
by 旅爺さん (2018-04-05 05:27) 

甘夏

riverwalkさん、コメントありがとう御座います。
ハナズオウがマメ科とは驚きですよね(@_@)
by 甘夏 (2018-04-05 20:04) 

甘夏

旅爺さん、コメントありがとう御座います。
ハナズオウは綺麗な花ですね。私も好きな花です^^
ユキヤナギは枝にびっしり花が付いて見応えあります♪

by 甘夏 (2018-04-05 20:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。