SSブログ

釣ったイワシで天ぷらと酢漬けと梅煮を作りました。 [料理]

スポンサーリンク




-------------------------------------------------------------------------

主人が釣りに行ってイワシをたくさん釣ってきました。

100匹以上はあります。

入れ食い状態だったそうです。



DSCN9869.JPG



数が多いので頭と内臓はハサミでカットしました。

下処理し、
天ぷらと酢漬けと煮付けを作りました。




DSCN9876.JPG



煮付けは骨まで食べられるように圧力鍋で作りました。


梅干しを入れました。
新鮮なイワシなので生臭さはありませんが、
梅干しを入れる事でよりさっぱりと美味しくなりました。



DSCN9874.JPG



酢漬けもさっぱりして美味しかったです。

酢漬けは翌日以降食べた方が味が染みて美味しいと思います。




釣った場所  鳴門市 粟津漁港↓





どのお料理も、とても美味しく頂きました。

イワシは新鮮さがご馳走です。



--------------------------------------------------------------------------




スポンサーリンク





nice!(61)  コメント(8) 

nice! 61

コメント 8

wildboar

確かに酢漬けは翌日以降が良いと思います。
by wildboar (2018-10-05 23:04) 

riverwalk

10月4日はイワシ(104)の日だったらしいですね。
入れ食いが羨ましいです(^^)
by riverwalk (2018-10-05 23:41) 

空楽

下処理に揚げ物煮物大変でしたね。
お疲れ様でした。
by 空楽 (2018-10-06 10:47) 

甘夏

wildboarさん、コメントありがとう御座います。
酢漬けは翌日以降が美味しかったです(^^♪
by 甘夏 (2018-10-06 17:57) 

甘夏

riverwalkさん、コメントありがとう御座います。
10月4日はイワシの日だったのですか!
知らなかったですがタイミングが良かったです>^_^<
釣れずに帰って来る日も多々あります((+_+))

by 甘夏 (2018-10-06 18:04) 

甘夏

空楽さん、コメントありがとう御座います。
大漁のイワシは嬉しいのですが…泣きたくなります^^
この他にもツミレ汁を作りました(´-`).。oO

by 甘夏 (2018-10-06 18:13) 

旅爺さん

鰯は集団で泳いでるので釣れ始めると忙しいほど釣れますね。
いろんな風に料理されたのが美味しそうです。
by 旅爺さん (2018-10-06 20:02) 

甘夏

旅爺さん、コメントありがとう御座います。
中には、網ですくっていた人も居たようです^^
どの料理も美味しかったです(^^♪
by 甘夏 (2018-10-07 17:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。