SSブログ

家庭用精米機で再精米したもち米で赤飯を作りました。 [食べ物]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------

もち米だけのモチモチした赤飯が
食べたくなりました。

家には、玄米のもち米と小豆があります。
さっそく赤飯を作ることにしました。


家庭用精米機の出番です。


DSCN9927.JPG



家庭用精米機で
玄米から精米したもち米を見ると、
少し色が付いていました。

去年から持ち越しのもち米です。



そこで再精米しました。
メニューボタンで再精米を選びます↓



家庭用精米機 (1).JPG


古いお米は味が落ちたり臭ったりします。


お米の表面を磨く再精米モードで
再度精米すると、
もち米の色が白く↓なりました。



家庭用精米機 (2).JPG




家庭用精米機の記事はこちらから↓
https://matunoki.blog.so-net.ne.jp/2016-05-04



古いもち米で作った赤飯ですが、
家庭用精米機のおかげで、
とても美味しく頂きました。



------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






nice!(61)  コメント(0) 

nice! 61

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。