SSブログ

セキス炭酸ソーダで換気扇を掃除しました。 [日記]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------

昨日は台所の換気扇掃除をしました。

3か月ぐらい前に掃除をしたので
そんなに汚れていませんが
年末の大掃除ということで。


掃除した後の換気扇です。綺麗になりました↓

DSCN0145.JPG


ネットで換気扇掃除の方法を見ていると
洗剤はセキス炭酸ソーダだけで行うというのを
見つけました。


今回はそれを参考にやってみました。


DSCN0149.JPG


用意するのは
・セキス炭酸ソーダ
・ダンボール
・ビニール袋2枚

換気扇に油が付いているので
前もって、
キッチンぺーパーなどで拭き取っておく。

やり方
1・ダンボールの中にビニール袋を2枚重ねたものをセットし、
  その中に60度のお湯を入れる。
  うちの場合14リットル入れました。

☆ポイントは袋をダンボールの外に出します。



DSCN0141.JPG


(こうすると最後に汚れたお湯を袋の先をカットしてシンクに流す事が出来ます)


2・お湯の中にセキス炭酸ソーダを入れて溶かす
  1リットルに対し大さじ1杯
  うちの場合お湯が14ℓなのでセキス炭酸ソーダは大さじ14杯
  
3・外した換気扇の各の部分をお湯に浸ける。
  魚焼きグリルの扉も外して入れました↓



  汚れがお湯に溶けています↓

DSCN0140.JPG



4・お湯に浸け1時間後、古歯ブラシ等で汚れを取り、
乾かして終了。


ダンボールの保温効果で、より汚れを落とす事ができます。



シロッコファン(アップで)も綺麗になりました↓

DSCN0147.JPG


思ったより簡単で汚れが綺麗に取れました。


----------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(56)  コメント(16) 

nice! 56

コメント 16

ミィ

大掃除ご苦労様です。
我が家もスプレータイプですが、セスキの激落ちくんが大活躍でした。
油汚れもスルっと落ちますよね^^
by ミィ (2018-12-28 18:17) 

旅爺さん

我が家は換気扇の風洞にフイルターを付けてるので15年間掃除は一度もしたこと無いんです。フイルターはホームセンターで売ってるロール状のものを切って使います。
今年は楽しい記事を沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。来年は良き年をお迎え下さいね。

by 旅爺さん (2018-12-28 19:08) 

ma2ma2

セスキは色々な所に使えて便利ですね!
by ma2ma2 (2018-12-28 19:14) 

riverwalk

年末の大掃除がはかどっているみたいですね。
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください^^
by riverwalk (2018-12-28 21:29) 

テリー

換気扇のクリーニング、大変だったでしょうね。
by テリー (2018-12-28 22:04) 

yamatonosuke

ほんと換気扇ピカピカですね♪
これは気持ち良く新年迎えれそうだ~
by yamatonosuke (2018-12-29 01:21) 

oko

ピカピカですね〜
換気扇って知らず知らずのうちに汚れますものねっっ
by oko (2018-12-29 07:03) 

甘夏

ミィさん、激落ちくんのスプレータイプは使いやすくて良いですね^^
油汚れはセキスがよく落ちますね(^^♪

by 甘夏 (2018-12-29 17:49) 

甘夏

旅爺さん、フイルターも便利で良いですね(^^♪
今度、ホームセンターで見てみます。
こちらこそ一年間ありがとう御座いました。
来年も宜しくお願いします♪
by 甘夏 (2018-12-29 17:57) 

甘夏

ma2ma2さん、セキスは衣服にも使えるようです。ほんとう便利ですね(^^♪
by 甘夏 (2018-12-29 17:59) 

甘夏

riverwalkさん、年末の大掃除☆毎年いつも早くやれば…と後悔します^^
こちらこそ有難うございました(*^_^*)
来年も宜しくお願いします♪

by 甘夏 (2018-12-29 18:09) 

甘夏

テリーさん、今回、換気扇の掃除は油汚れが少なかったので、
時間も短く済み 思った程大変と思わなかったです(*^_^*)

いつもは油を取るのに悪戦苦闘し大変です。
今回3か月前に一度掃除したのが功を奏したようです♪
by 甘夏 (2018-12-29 18:28) 

甘夏

yamatonosukeさん、そう言われればピカッと光っていますね☆
これで新年を気持ちよく迎えられますね~(*^_^*)

by 甘夏 (2018-12-29 18:36) 

甘夏

okoさん、綺麗になりました☆
知らず知らずのうちに~ほんとうですね(*^_^*)

by 甘夏 (2018-12-29 18:42) 

tai-yama

大掃除は・・・年が明けてから(笑)。
セキス炭酸ソーダは水に溶けやすいみたいなのでスプレーにためて
他の掃除にも使えそう。バイクに使えるかな?
by tai-yama (2018-12-30 11:59) 

甘夏

tai-yamaさん、大掃除はマイペースで(^^♪
本当スプレーに貯めてチョコチョコ、掃除するといつも綺麗でいられますね☆
バイクにも使えると良いのですが…(*^_^*)
by 甘夏 (2018-12-30 18:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。