SSブログ

クリスマスに作った鶏骨付きもも肉のローストチキン [料理]

スポンサーリンク




---------------------------------------------------------------------------

今年のクリスマスは鶏肉を自分で料理しました。
いつもはケンタやモスバーガー等で買います。


思ったより簡単で美味しく出来たので
備忘録の為、レシピを残しておきます。


鶏骨付きもも肉のローストチキン↓

DSCN0134.JPG



いつも通り、クックパッドを参考にして作りました。

材料
・鶏骨付きもも肉  2本
・しょうゆ         80cc
・酒            50cc
・はちみつ(または砂糖)  大さじ3
・みりん          大さじ2
・マヨネーズ        小さじ1
・ニンニク         ひとかけ

作り方

1・材料を全部ジブロックに入れて袋の上からよく揉み数時間漬け込む。

DSCN0128.JPG


2・漬け込んだ肉を皮を上にしてオーブンで190度で約40分。

私は魚焼きのグリルで焼きました↓


DSCN0130.JPG


焼き目もこんがりと、美味しそうに焼けました。



----------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(56)  コメント(16) 

nice! 56

コメント 16

ma2ma2

僕は何時もケンタなのですが、今年はファミマで簡単に済ませました(^^)
by ma2ma2 (2018-12-26 18:46) 

ミィ

チキン手作りすごいです!
私はあまり料理が得意ではなく
チキンもオーブンで焼いたら、中がまだ赤かったこともあり
ちょっとトラウマ・・・。
魚焼きグリルでも作れるんですね。
こんがり美味しそうです(^O^)

by ミィ (2018-12-26 19:59) 

arashi

美味しそうですね。作ったこと無いのですが、やってみます。
by arashi (2018-12-26 20:03) 

riverwalk

クリスマスはやっぱりこの骨付きのチキンですね。
ばっちり、美味しそうです^^
by riverwalk (2018-12-26 21:47) 

yamatonosuke

こんなに美味しそうに作れたらチキンナゲットじゃなかったのに・・・
by yamatonosuke (2018-12-27 01:27) 

チャー

ローストチキンというといつも買ったものばかりでした こんなに美味しそうに 魚焼きグリルで出来るのですね チャレンジしたくなりました(^^)
by チャー (2018-12-27 09:09) 

甘夏

ma2ma2さん、最近ファミマのCMをよく見ます。美味しそう(*^_^*)
by 甘夏 (2018-12-27 17:07) 

甘夏

ミィさん、自分でもなかなかの出来上がりに驚いています?(苦笑)
この魚焼きグリルは両面焼きなのですが、途中一度ひっくり返しました。
思ったより柔らかかったのはマヨネーズ効果だったようです(*^_^*)

by 甘夏 (2018-12-27 17:15) 

甘夏

arashiさん、簡単で美味しかったです。是非(*^_^*)

by 甘夏 (2018-12-27 17:18) 

甘夏

riverwalkさん、クリスマスは骨付きチキンが似合いますね^^
自分でも出来上がりに驚いています。上出来で\(^o^)/
by 甘夏 (2018-12-27 17:21) 

甘夏

yamatonosukeさん、こんなに上手く出来るなんてと、作った本人が驚いています(@_@;)
ナゲットも美味しいですね♪
by 甘夏 (2018-12-27 17:24) 

甘夏

チャーさん、ローストチキンは私も買ったものばかりでした^^
魚焼きグリルは使い慣れているせいか構えずに使えるのが良いですね。
それにしても簡単で美味しく出来たのには私自身が驚いています(^^♪
by 甘夏 (2018-12-27 17:32) 

旅爺さん

お早う御座います。
ご自分で彩りも艶も良く焦げ目も付いた焼き上がりはまさにプロの出来栄えです。この様に焼けるのでは買うことないですね、凄い!”
by 旅爺さん (2018-12-28 05:11) 

さる1号

クリスマスにはローストチキンは必須ですよね^^
自分も焼きました~
本当は焼いてあるのを買おうとしたのですが、あまりの行列に挫折して^^;
by さる1号 (2018-12-28 07:22) 

甘夏

旅爺さん、骨付きのローストチキンは初めて焼きましたが案外自分でも焼けるものだと少し自信が持てました^^
そう言われれば艶もありますね(*^_^*)

by 甘夏 (2018-12-28 17:51) 

甘夏

さる1号さん、クリスマスにはチキンとケーキは外せません^^
さる1号さんの作られるローストチキンは凝っていて美味しそう(*^_^*)

by 甘夏 (2018-12-28 18:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。