SSブログ

去年からのチューリップが咲きました。 [庭の花]

スポンサーリンク



-----------------------------------------------------------------------------------------------

去年咲いたチューリップ。
花が枯れた後、
葉っぱごと球根を抜いたつもりでしたが。

球根が残っていたのか
今年、芽が出て花が咲きました。



DSCN9953.JPG



花壇の境にタマリュウを植えているのですが、
繁殖しすぎて
もうここには花苗を植えられないと諦めていました。


タマリュウを押し分けてチューリップが芽を出し
花を咲かせました。


DSCN9952.JPG



チューリップは
球根を土に残しても 翌年花を咲かせるのは
難しいと聞いていたので毎年抜いていましたが。

得をした気分です。




---------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






nice!(69)  コメント(18) 

nice! 69

コメント 18

makkun

甘夏さん
こんにちわ~(^^
今日は寒い雨降りの1日になってしまってますが
折角、気分よく咲いてくれてるお花さん達には
気の毒な天気になってしまいましたね~((●≧艸≦)
春の花と云えばチューリップが浮かびますが
我が家の庭には咲いてません。
新聞屋から球根を毎年貰ってるのですが
何故か奥さんは植えずに台所の片隅で
1年を過ごさせてます(笑)

by makkun (2019-04-10 12:44) 

ma2ma2

抜いたと思っていた所からチューリップが出てきて思いもよらずにラッキーって感じですね!
by ma2ma2 (2019-04-10 13:49) 

旅爺さん

思いがけずチューリップが咲いてくれて嬉しいですね。
我が家は10年植えっぱなしで咲いてます。でも増えすぎて今年の花は少ないんです。
by 旅爺さん (2019-04-10 16:08) 

ミィ

引っこ抜いたのに隙間から出てきてくれるとは
たくましいチューリップですね^^
来年はどうなるかな~。
by ミィ (2019-04-10 18:05) 

チャー

サプライズのチューリップ♪\(^o^)/
by チャー (2019-04-10 18:23) 

riverwalk

我が家の庭もタマリュウが大繁殖しています。
物凄い生命力ですよね。
チューリップも逞しいですね^^
by riverwalk (2019-04-10 21:12) 

かずい

チューリップも和みますよね。
新緑が濃くなっていく途中だからでしょうか??
逞しさも兼ね備えているんですね^^
by かずい (2019-04-10 22:04) 

tai-yama

来年はさらにチューリップが咲き乱れていたり・・・・
植物はきまぐれな面があるので育てるのはなかなか難しいかも。
by tai-yama (2019-04-11 00:10) 

甘夏

makkunさん、寒かったり暖かかったり目まぐるしく天候が変わりますね^^
昨日は甲信越では雪が降り桜もびっくりしているのはないでしょうか♪
せっかくの球根、もったいないですね(^^♪
by 甘夏 (2019-04-11 17:15) 

甘夏

ma2ma2さん、今年はチューリップが見られないと思っていたので嬉しかったです(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-11 17:17) 

甘夏

旅爺さん、10年植えっぱなしで毎年お花が咲くのですね(^◇^)
球根の中でもチューリップは可愛いので羨ましいです。良いですね♪
by 甘夏 (2019-04-11 17:26) 

甘夏

ミィさん、ほんとう、たくましいですよね^^
今回は球根を抜かずに残してみます。来年、期待したいです(*^_^*)

by 甘夏 (2019-04-11 17:34) 

甘夏

チャーさん、サプライズです。嬉しいです(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-11 17:38) 

甘夏

riverwalkさん、タマリュウは本当すごい生命力ですね!
そして常緑なのが良いですね。
チューリップは逞しいです(*^_^*)

by 甘夏 (2019-04-11 17:48) 

甘夏

かずいさん、チューリップは可愛くて見ていて和みます^^
タマリュウは生命力が強く、これから暖かくなると新緑が濃くなり、
ますます繁殖していくと思います。(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-11 17:52) 

甘夏

tai-yamaさん、来年咲き乱れてくれると嬉しいのですが^^
本当植物は色々と難しいですね(^◇^)
by 甘夏 (2019-04-11 18:02) 

yamatonosuke

ど根性チューリップに拍手\(^o^)/
思いがけない春のプレゼントですね。
by yamatonosuke (2019-04-12 01:28) 

甘夏

yamatonosukeさん、よく咲いてくれたと感激しました♪
ほんとう~ド根性チューリップですね(^◇^)
by 甘夏 (2019-04-12 15:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。