SSブログ

今が旬、タケノコご飯 [料理]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------

タケノコを知人から沢山いただきました。
掘り立てなのでアクも少なく柔らかいタケノコです。


これでもかというほど、タケノコがいっぱい入った、
タケノコご飯、若竹煮、天ぷら、酢味噌和えを
作りました。


DSCN9834 (1).JPG



筍ご飯の作り方をネットで調べていると顆粒だしを
使ったレシピが出てきました。



簡単に美味しく出来たので、
備忘録としてレシピを残しておきます。



DSCN9936.JPG

タケノコご飯のレシピ

材料
米2合
茹で筍   1個200g
油揚げ   2分の1枚(20g)
ニンジン  半分


大きなタケノコ 65cmありました[がく~(落胆した顔)]

DSCN9937.JPG


〇薄口しょうゆ  大さじ1
〇顆粒だし    小さじ山盛り2杯 (8g)
〇塩       少々

作り方
・米は洗って30分以上浸水しザルにあげて水気をきる。
・たけのこは薄切り。油揚げは5ミリ角に切る。



DSCN9831.JPG


・炊飯器に米を入れ2合も目盛りまで水を注ぎ〇の調味料を入れ
 たけのこと油揚げと人参を乗せて普通に炊く。



DSCN9834 (1).JPG



竹の子さえあれば特に買い足すものもなく
簡単に美味しく出来ました。




----------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(60)  コメント(4) 

nice! 60

コメント 4

shimakuma

わーたっくさんの筍ですね♪ 筍ご飯の盛り付けも素敵です
by shimakuma (2018-04-12 19:34) 

riverwalk

柔らかくて美味しそうです。
食べたいです(^^)
by riverwalk (2018-04-12 21:18) 

甘夏

shimakumaさん、コメントありがとう御座います。
今年は豊作なんですって( ◠‿◠ ) ♪♪
by 甘夏 (2018-04-13 16:54) 

甘夏

rivwrwalkさん、コメントありがとう御座います。
柔らかくて美味しかったですヽ(^。^)ノ
by 甘夏 (2018-04-13 16:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。