SSブログ

「紅まどんな」をスマイルカットで頂きました♪ [食べ物]


甘くて美味しいミカン「紅まどんな」を
知人から頂きました。


果皮は薄くなめらかで紅色が買った濃いオレンジ色。

果肉はゼリーのようになめらかで果汁がたっぷりです。


DSCN0051.JPG


大玉です。これで2Lです。

3L.4Lまであるようです。
4Lってどれだけ大きいのでしょう。


大きさを比べる為に普通のミカンと一緒に撮ってみました。


DSCN0055.JPG



添付されていたパンフレットに「スマイルカットで召し上がれ」と
記載されていましたのでスマイルカットで切ってみました。

まず横半分に切り↓



DSCN0056.JPG


半分に切ったあと、縦に4つカット↓


DSCN0059.JPG




スマイルカットは切り口が笑顔の口元のように

笑っているように見えるからーそう呼ばれているようです。


DSCN0062.JPG


そう言われれば 笑っているように見えます。

このような黒いシックな箱に入っていました。



DSCN0049.JPG


「紅まどんな」は平成17年生まれ
愛媛県産の品種です。

松山が舞台の夏目漱石の小説「坊っちゃん」に登場する
マドンナから名付けられた。


nice!(59)  コメント(10) 

nice! 59

コメント 10

riverwalk

確かに随分,大きいです。
スマイルカットというんですね。
勉強になりました^^
by riverwalk (2018-12-18 23:31) 

yamatonosuke

皮が薄い~(^^♪
これは皮ごと一気に食べてみたい。
by yamatonosuke (2018-12-19 01:28) 

甘夏

riverwalkさん、切り方のスマイルカットは私も初めて知りました^^
4Lを見てみたいです(*^_^*)
by 甘夏 (2018-12-19 16:56) 

甘夏

yamatonosukeさん、皮ごと丸ごと食べられそうです(*^_^*)
by 甘夏 (2018-12-19 16:59) 

ちぃ

わぁ大きい(^o^)♪
そしてみるからに美味しそうなみかんですね
ほんと4Lってどんなにおっきいのでしょうか(*´▽`*)
by ちぃ (2018-12-19 19:30) 

tai-yama

鏡餅の上に乗せるにはちょっと大きいかも(笑)。
by tai-yama (2018-12-19 23:38) 

さる1号

これまた大きいみかんですねぇ@@)
4Lを見てみたいなぁ
スマイルカット、知らなかった・・・・
by さる1号 (2018-12-20 06:20) 

甘夏

ちぃさん、大きいですよね。ずっしりと重さもありました^^
なめらかでとても美味しかったですよ♪
4Lが気になるところです(^◇^)
by 甘夏 (2018-12-20 17:24) 

甘夏

tai-yamaさん、ほんとうですね(笑)バランスがありますよね(*^_^*)
by 甘夏 (2018-12-20 17:25) 

甘夏

さる1号さん、4L見てみたいですよね(@_@;)
スマイルカットなるもの私も初めて知りました♪
by 甘夏 (2018-12-20 17:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。