SSブログ

ノゲシの花 [庭の花]

スポンサーリンク



-------------------------------------------------------------------------------

この植物、
道端や原っぱでよく見かける雑草ですが、
うちの庭にも咲いていました。


花の直径は約2cmで
花だけ見るとタンポポに似ています。



DSCN9857.JPG



タンポポと葉の付き方が違うので、
植物の名前をネットで調べてみました。


結果、ノゲシだと思います。


ノゲシの名前由来
葉の形がケシ(ケシ科の植物)に似ていることから。



ノゲシ.JPG


ノゲシ(野芥子)
・キク科
・別名  ハルノノゲシ ケシアザミ。
・花期は春から秋。黄色のタンポポのような花が咲く。
・葉には棘があるが柔らかく触っても痛くない。
・葉は茎を抱く。
・茎の高さは50cm~100cm程で柔らかく中に空洞がある。
                ウィキペディアより転記



ノゲシ2.JPG



名前に「ケシ」が付くがケシ科とは別系統である。

草丈は高く1メートル位ありました。


写真は2月3日撮影
寒さの中、葉も花も生き生きしています。
雑草は強いです。



--------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(62)  コメント(8) 

nice! 62

コメント 8

チャー

ノゲシ 家の裏にも生えてきます 背が高くてしっかりとした茎ですよね
可愛そうだけれど 繁殖が凄いので 抜いてしまいます (ごめんね)
by チャー (2019-02-19 21:04) 

ミィ

アップで見ると、ほんとたんぽぽによく似てますね。
ノゲシって名前は知らなかったです。
今の時期は、雑草でも綺麗な色の花を見かけると
少し嬉しくなります^^

by ミィ (2019-02-19 23:27) 

tai-yama

ケシと言うとどうしても阿片なイメージが・・・
ケシと言うよりはケシモドキみたいな感じですね。
by tai-yama (2019-02-19 23:41) 

甘夏

チャーさん、背が高くてしっかりとした茎 >そう、それです!
やはり抜いた方が良さそうですね(^^♪

by 甘夏 (2019-02-20 16:45) 

甘夏

ミィさん、ノゲシ☆よく見かける花ですが私も初めて知った名前です^^
寒い中、黄色い花から元気が貰えそう(*^_^*)
by 甘夏 (2019-02-20 16:56) 

甘夏

tai-yamaさん、ケシと言うと阿片のイメージがありますよね^^
ノゲシモドキ?(^^♪

by 甘夏 (2019-02-20 17:02) 

yamatonosuke

タンポポではなくネゲシって言うんですね(^^♪
初めて見たお花ありがとうございました。
by yamatonosuke (2019-02-21 01:49) 

甘夏

yamatonosukeさん、こちらではよく見かける花なんですが
名前が分かりませんでした^^
野芥子(ノゲシ)、花だけ見るとタンポポそっくりですよね(^^♪
by 甘夏 (2019-02-21 17:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。