SSブログ

鶏もも肉の梅酢煮 [料理]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------

鶏もも肉を梅酢(梅サワー)で煮た1品です。

簡単で美味しかったので記事にします。

調味料は梅酢(もしくは普通の酢)と醤油と砂糖の3つだけです。



DSCN9908.JPG



おなじみクックパッドを参考にしました。

鶏もも肉1枚につき、
梅酢40㏄、醤油40㏄、砂糖30g。

梅酢(梅サワー)は2017年に庭の梅で作った自家製です。
(約2年経過した梅サワー↓)



DSCN9945.JPG


お鍋に調味料を全部入れ、
鶏肉の皮目を下にして入れて10分煮て、

そして
ひっくり返して10分煮ます。
これで出来上がりです。


2017年に作った時の写真↓

DSCN8293.JPG


酢を使っているので柔らかく食べる事が出来ます。
梅酢は梅の香りがよくとても美味しかったです。


酢は普通の酢でOKです。



-----------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(63)  コメント(12) 

nice! 63

コメント 12

チャー

さっぱりとして甘みがあって美味しそうですね 梅酢♪ 実は 明日のブログに梅酒を使った料理?を載せます 受け売りですがね笑笑 梅パワーです!
by チャー (2019-02-17 19:36) 

tai-yama

梅を使ったので"うめー"と・・・失礼しました(笑)。
by tai-yama (2019-02-17 23:49) 

ミィ

これ、普通の酢でですが、よく作ってます。
簡単で美味しいですよね^^
梅酢で作ったやつも食べてみたい~。
by ミィ (2019-02-18 15:43) 

甘夏

チャーさん、梅酒を使ったお料理ですか^^
さっそく見せていただきますね。楽しみ~(*^_^*)

by 甘夏 (2019-02-18 18:38) 

甘夏

tai-yamaさん、”うめー”に座布団1枚”…(笑)(^◇^)
by 甘夏 (2019-02-18 18:44) 

甘夏

ミィさん、これは簡単で美味しいですよね。その割に豪華に見えるし^^
夕飯のメニューが決まらない時、よく作ります(*^_^*)


by 甘夏 (2019-02-18 19:14) 

yamatonosuke

皮がとっても美味しそう~
お手製の梅酢を使うと美味しさもひとしおですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-19 01:29) 

甘夏

yamatonosukeさん、皮も照りがあって美味しかったですよ~(^^♪
梅酢、今年も作る予定です♪

by 甘夏 (2019-02-19 16:53) 

まちゃ

美味しそうですね(*'▽')
作り方も簡単そうなのでぜひ作ってみたいです
by まちゃ (2019-02-20 08:53) 

甘夏

まちゃさん、片面10分ひっくり返して10分、計20分で出来ます^^
短時間で出来ます~是非(*^_^*)
by 甘夏 (2019-02-20 17:05) 

makkun

甘夏さん
こんにちわ~(^^
梅酒だけは毎年作ってた我が家ですが
腎機能の関係で氷砂糖を使えなくなったので
全く作らせなくなりました。

8年前のCoCoタンとの出会いが無ければ
現在の幸せも授けて貰えなかったと思うので
大切に・大切に一心同体で過ごして行きたいと思いますが
娘とPu~ちゃんと引っ越し後は辛過ぎて
独りになっては泣いてましたです(*^ワ^*)

by makkun (2019-02-21 10:32) 

甘夏

makkunさん、こんにちは(^^♪
梅酒、人によって摂取できない食材ってありますね^^

娘さんとPu~ちゃんとの別れは辛かったと思います。
Pu~ちゃんは子供と一緒ですよね…
CoCoタンとの出会い良かったです。とても賢くて可愛くて♥
makkunさんだけでなくCoCoタンも幸せですね\(^o^)/

by 甘夏 (2019-02-21 18:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。