SSブログ

甘夏みかんが食べ頃になりました。 [庭の木]

スポンサーリンク




--------------------------------------------------------------------------

甘夏みかんが食べ頃になりました。

今年は甘くてみずみずしく
美味しく出来上がりました。


皮を剝くと柑橘のさわやかな香りに
部屋が包まれます。



DSCN0093.JPG


朝、このようにして薄皮を剝いて器に入れて置き↓
チョコチョコとつまんで食べています。


甘酸っぱい果肉がぎっしりと詰まってジューシーで、
さっぱりとした口あたりです。



DSCN0086.JPG



甘夏(アマナツ)
大分県で改良された夏みかんの変種。
酸味が少なく甘い。



甘夏1.JPG


毎年 親戚に送り喜ばれています。

今年も送りました。



---------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(64)  コメント(18) 

nice! 64

コメント 18

tai-yama

大漁ですね。早くもがないと、鳥に食べられてしまう
恐れもあったり。
by tai-yama (2019-03-09 19:38) 

かずい

はじめまして。何気なくリンクを辿ってきました。夏ミカンが懐かしく、足跡とコメントを残させてください。昔は塩をかけて食べてました。柑橘系の香りも良いですね。
by かずい (2019-03-09 21:10) 

riverwalk

甘夏さんは甘夏がお好きなんですね。
美味しそうです^^
by riverwalk (2019-03-09 22:57) 

さる1号

もぎたて甘夏、美味しそう♪
甘夏は夏みかんの変種なのですね
砂糖をかけなと酸っぱくてたべられなかった夏みかん、最近見かけないなぁ
by さる1号 (2019-03-10 07:40) 

チャー

甘夏さんのシーズンですね、
硬い皮を剥いて食べるのが好きです 剥きながら香りが楽しめます♪
by チャー (2019-03-10 10:59) 

mari

美味しそう!
甘夏大好きです
今シーズン、2回食べました
by mari (2019-03-10 16:58) 

甘夏

tai-yamaさん、こうして見ると沢山残っていますね♪
見ていると木に生った甘夏や夏みかんの実は鳥さんに突かれていないのですよ♪
被害が無いというか…皮が固いからでしょうかね(*^_^*)
by 甘夏 (2019-03-10 17:15) 

甘夏

かずいさん、はじめまして。
酸っぱい夏みかんは(スイカのように)塩をかける甘く感じるのでしょうか。
夏みかんが食べ頃になったら試してみます。
柑橘系の香りはさわやかで大好きです。
足跡とコメントをありがとう御座いました。とても嬉しいです。

by 甘夏 (2019-03-10 17:30) 

甘夏

riverwalkさん、私甘夏は甘夏が大好きです(笑)
今年の甘夏はとても美味しく出来ました(*^_^*)
by 甘夏 (2019-03-10 17:33) 

甘夏

さる1号さん、もぎたては何といっても香りが良いです^^
甘夏は夏みかんの変種だそうです。
こちらは土地に合っているのか夏みかんの木はよく見かけます。うちにも4本あります(*^_^*)

by 甘夏 (2019-03-10 17:42) 

甘夏

チャーさん、甘夏さんの季節がやってきました^^
そうそう剝きながら香りを楽しめるのも良いですね(^^♪
by 甘夏 (2019-03-10 17:44) 

甘夏

mariさん、とても美味しかったです♪
もう食べられたのですね。甘酸っぱさと香りを楽しめますね(*^_^*)

by 甘夏 (2019-03-10 17:48) 

yamatonosuke

甘夏さんの甘夏みかん食べてみたいです♪
お写真からもフレッシュさが伝わってきます(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-11 03:20) 

響

甘夏さんの季節到来ですね。
ことら級数では夏みかんというよりやっぱり甘夏って呼び方が
なじみがあります。
by (2019-03-11 05:59) 

ミィ

甘夏、フレッシュで美味しそう♪
久しぶりに食べたくなりました^^

by ミィ (2019-03-11 13:44) 

甘夏

yamatonosukeさん、今年の甘夏(笑)は美味しく出来ました♪
近ければ差し上げたいところですが(*^_^*)
by 甘夏 (2019-03-11 19:31) 

甘夏

響さん、そうなんです甘夏さんの季節がやってきました(笑)
こちらも甘夏みかんは略して甘夏って呼んでいます(*^_^*)




by 甘夏 (2019-03-11 19:44) 

甘夏

ミィさん、もぎたてなので香りも良く美味しかったです(*^_^*)

by 甘夏 (2019-03-11 19:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。