SSブログ

ヒイラギナンテンに花が咲いてます。 [庭の花]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------

ヒイラギナンテンに花が咲きました。
黄色い小花が可愛いです。


近くを通るととても良い香りがします。


ヒイラギナンテン.JPG

ヒイラギナンテン
メギ科
原産地 中国~ヒマラヤ


写真はすべて本日撮影

柊南天.JPG


ヒイラギナンテン(柊南天)の名前の由来
葉がヒイラギ、実の付き方がナンテンに似ているため。



こちらは
草抜きをしていて見つけたヒイラギに似た木↓


DSCN9815.JPG


高さは5cmぐらいです。
どこからか種が飛んできて根付いたようです。

上に乗せた柊南天と葉の付き方が違うので
別の樹木だと思います。

違う場所に移植しようと思っています。




-----------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






nice!(62)  コメント(14) 

nice! 62

コメント 14

ma2ma2

ヒイラギって言うと節分の魔除けで玄関に飾るものってイメージが強いです(^^)
by ma2ma2 (2019-03-13 17:44) 

チャー

葉がヒイラギ、実のつき方が南天
面白いですね 庭に迷い込んできたお客様もこれから楽しみね(^^)
by チャー (2019-03-13 19:09) 

riverwalk

鳥のお土産でしょうか。
小さな芽が成長するのを観察するのも楽しいですね^^
by riverwalk (2019-03-13 21:59) 

tai-yama

葉が結構鋭いですね。
実も時間が経つと南天みたいに真っ赤になるのかな?
by tai-yama (2019-03-14 00:03) 

旅爺さん

ヒイラギナンテンは我が家にもありますが隅の方なので咲いたかな?。見てみますね(^_^;)。
by 旅爺さん (2019-03-14 09:13) 

甘夏

ma2ma2さん、ヒイラギは節分に飾るイメージがありますね(^^♪
by 甘夏 (2019-03-14 16:23) 

甘夏

チャーさん、植物の名前は面白いですね♪
これからの成長が楽しみです(*^_^*)
by 甘夏 (2019-03-14 16:25) 

甘夏

riverwalkさん、おそらく鳥のお土産だと♪
大きく成長して欲しいです(*^_^*)

by 甘夏 (2019-03-14 16:28) 

甘夏

tai-yamaさん、葉は結構鋭く手に当たると痛いです♪
若い実は緑色ですが時間が経つと紫色っぽくなります(*^_^*)
by 甘夏 (2019-03-14 16:36) 

甘夏

旅爺さん、ヒイラギナンテンの花は良い香りがしますね♪
咲いていると良いですね(^◇^)
by 甘夏 (2019-03-14 16:38) 

ミィ

ヒイラギナンテン知らなかったです。
つぼみも丸くてかわいらしいですね^^
ヒイラギに似た木のその後も気になります。
息子が、先日も小さな木を拾ってきたり(ドブから)
果物を種から育ててみたりしたがるんだけど
狭い庭なので、どれだけ大きくなるかと思うと
ちょっと困ってしまいます><
by ミィ (2019-03-14 16:54) 

yamatonosuke

今日ほどパソコン画面から匂いが出ないのを悔やんだ日はありません(笑)
by yamatonosuke (2019-03-15 01:01) 

甘夏

ミィさん、私もこの庭で初めて知った木です^^蕾かわいいですよね♪
ヒイラギに似た木、上手く成長して欲しいかと♪
息子さん、探求心旺盛で良いですね♪
果物は実が生るので育てる楽しみがありますね(*^_^*)
by 甘夏 (2019-03-15 16:34) 

甘夏

yamatonosukeさん、香りがパソコンからで無いのが(笑)残念です(^◇^)
by 甘夏 (2019-03-15 16:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。