SSブログ

雨に濡れたスノーフレーク [庭の花]

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------

今日は日差しが届いても急な雨が降ったりと
変わりやすい天気でした。


庭に出ると雨に濡れたスノーフレーク(鈴蘭水仙)が綺麗でした。

スノーフレークは”小雪のかたまり“といった意味。



スノーフレーク.JPG

スノーフレーク(鈴蘭水仙)
・ヒガンバナ科
・地中海沿岸原産
・和名はオオマツユキソウ(大待雪草)
・別名はスズランスイセン(鈴蘭水仙)
・多年草


つぼみと開花したスノーフレーク

DSCN9843.JPG



1.5cm程度の白いスズランのような釣鐘型の花を下向きに咲かせます。
花びらの先は6枚に分かれ緑の斑点が入り、草丈は30~40cm。

緑の斑点がまた可愛いです。


赤い矢印の木は柿です。


DSCN9842.JPG


主人が去年、木を切り詰めました。


こんなに短く切ったら
実がならないのではと思っています。



--------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(66)  コメント(18) 

nice! 66

コメント 18

ma2ma2

雨に濡れた花も趣があって良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-17 18:35) 

かずい

スノーフレークというのですか。スズランみたいですね。
雨や水と一緒になると良い感じになりますね。
by かずい (2019-03-17 19:02) 

チャー

スノーフレーク 鈴蘭水仙 ステキな名前ですね
雨に濡れると 愛おしい感じがします

お尻っていつも冷たいわ( ; ; )
by チャー (2019-03-17 19:46) 

riverwalk

水滴の付いた白い花が良い感じですね。
柿の木に柿の実がいっぱいなるといいんですが^^
by riverwalk (2019-03-17 21:12) 

響

下向きに咲くようすが控え目で可愛いですよね。
by (2019-03-17 21:51) 

tai-yama

水仙と聞くとどうしても"ニラ"が(笑)。
似ていないけどヒガンバナの仲間なんですね。
by tai-yama (2019-03-17 23:43) 

ミィ

スノーフレークやスズラン、かわいいですよね^^
実がなるのは知りませんでした。
by ミィ (2019-03-18 12:15) 

makkun

甘夏さん
こんにちわ~(^^
今日は少しだけ書き込みさせて戴きますね~
この時期になるとスノーフレークが
咲いてくれる場所は分かってるのですが
去年までは何とか行く事が出来ましたが
今年は去年よりも足の具合が悪くなってるので
カメぶら散歩に出掛けるのがチョット億劫の私です。
お日様がカンカン照りよりも
雫の垂れるような日の方が情緒が有りますね~(^^♪
by makkun (2019-03-18 14:48) 

甘夏

ma2ma2さん、雨に濡れた花も風情がありますよね(^^♪
by 甘夏 (2019-03-18 18:32) 

甘夏

かずいさん、スノーフレークの別名は鈴蘭水仙で~スズランに似ている事から名付けられたようです^^似てますね♪
雨に濡れると風情がありますよね(*^_^*)

by 甘夏 (2019-03-18 18:38) 

甘夏

チャーさん、花の名前~どのネーミングもこの花にピッタリですね♪
中には花の名に似つかわしくない残念な名前の花もありますが^^
お尻まで注意がいかなかったです(笑)(^◇^)

by 甘夏 (2019-03-18 18:42) 

甘夏

riverwalkさん、花に水滴が付くと風情がありますよね(*^_^*)
今年は無理なような気がします(泣)^^

by 甘夏 (2019-03-18 18:50) 

甘夏

響さん、下向きに咲く花は控えめに見えますね。ほんとう可愛いです(*^_^*)

by 甘夏 (2019-03-18 19:00) 

甘夏

tai-yamaさん、水仙とニラは似ていますね。ニラと間違えて食べると大変な事になりますね^^
スノーフレークはヒガンバナに似てないけどヒガンバナ科ですね(^^♪
by 甘夏 (2019-03-18 19:08) 

甘夏

ミィさん、スノーフレークとスズランは調べてみると実がなるようです♪
うちは実が生る前に刈ってしまうので実が付いたのを見た事ありません(苦笑)(*^_^*)

by 甘夏 (2019-03-18 19:17) 

甘夏

makkunさん、
makkunさんのカメぶら散歩ではいつも綺麗なお花や風景を見せて頂いております♪
カメぶら散歩、お体が第一なので無理をしないで下さいね。
スノーフレークは鈴蘭に似た可憐な花ですね♪
雨に濡れしずくが垂れたスノーフレークは風情があって綺麗でした(^^♪


by 甘夏 (2019-03-18 19:30) 

yamatonosuke

スノーフレークと聞くとかき氷を想像しましたが可憐なお花だったんですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-19 01:13) 

甘夏

yamatonosukeさん、本当ふわふわのかき氷を想像しますね(笑)(^◇^)

by 甘夏 (2019-03-19 16:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。