SSブログ

レンギョウの花、ゴモジュの花 [庭の花]

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------

数日前から咲き出したレンギョウの花が
今、満開に咲いています。

黄色い花から元気が貰えます



レンギョウ1.JPG


レンギョウ(連翹)
・モクセイ科
・原産地 中国



DSCN9869.JPG



こちらはゴモジュの花です↓
ピンクっぽい小さいな花が可愛いです。
そして良い香りがします。



DSCN9886.JPG



ゴモジュ(胡麻樹、五毛樹。御門樹)
・スイカズラ科
・台湾から沖縄、奄美大島原産




ゴモジュ.JPG


名前の由来
葉を揉むと胡麻のようなニオイがすることから名付けられた。
他にも説があります。


この木の名前は来訪者から教えていただきました。
ゴモジュは葉を揉むと本当に胡麻のニオイがします。




-------------------------------------------------------------------------------




スポンサーリンク






nice!(68)  コメント(18) 

nice! 68

コメント 18

ma2ma2

レンギョウって言う名前なのですね!
たまに見ますが、知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2019-03-25 18:10) 

riverwalk

私も庭にレンギョウを植えていましたが、枯れてしまいました。
残念です。
小さい花がいっぱい咲いて綺麗ですよね^^
by riverwalk (2019-03-25 22:13) 

tai-yama

関東は未だに菜の花が全開の状態と言う。
ピンポイントで極端に暖かくなり、ピンポイントと恐ろしく
寒くなると言う。ちょっと気温差きびしいです。
by tai-yama (2019-03-25 23:15) 

旅爺さん

レンギョウの大株が綺麗に咲いてますね。
我が家は30㌢くらいに小さく育てたのが沢山さいてます。
ゴモジュは初耳ですが花が良い香りがしそうです。
by 旅爺さん (2019-03-26 07:17) 

oko

ゴモジュって初めて見ました。
可愛いお花ですね〜
by oko (2019-03-26 08:50) 

甘夏

ma2ma2さん、レンギョウは公園等に植えられていますね(^^♪
by 甘夏 (2019-03-26 16:19) 

甘夏

riverwalkさん、レンギョウ残念でしたね^^
黄色い小さい花が枝いっぱいに咲くと目立ちますね(^^♪

by 甘夏 (2019-03-26 16:23) 

甘夏

tai-yamaさん、関東は長い間、全開の菜の花が咲き続けているのでしょうか^^
最近の気候は寒暖差が激し過ぎですね(*^_^*)

by 甘夏 (2019-03-26 17:12) 

甘夏

旅爺さん、30cm位に小さく仕立てたレンギョウも良いですね^^
ゴモジュは私もこの地で初めて耳にしました。。花は甘い香りがします(*^_^*)
by 甘夏 (2019-03-26 17:15) 

甘夏

okoさん、ゴモジュって変わった名前の樹木ですね^^
ピンクっぽい小さなが花は可愛いです(*^_^*)
by 甘夏 (2019-03-26 17:19) 

yamatonosuke

黄色いレンギョウは見ていて心がウキウキしますね♪
胡麻のニオイ嗅いでみたい・・・
by yamatonosuke (2019-03-27 01:35) 

wildboar

レンギョウの咲くスビードって早いですねー。
by wildboar (2019-03-27 07:52) 

ミィ

レンギョウっていうんですね。
最近、このお花が煙突のあるかわいいおうちの庭に
ナチュラルな感じで植えられていて
素敵だねー、なんて花だろうね?
と話していたのです^^
by ミィ (2019-03-27 15:55) 

甘夏

yamatonosukeさん、黄色の花を見ると元気が貰えるようで、好きな花です♪
胡麻の匂いがするなんて不思議ですよね(^^♪
by 甘夏 (2019-03-27 20:16) 

甘夏

waildboarさん、本当ですね~数輪咲いていると思っていたら、
あっという間に満開になっていました(*^_^*)
by 甘夏 (2019-03-27 20:23) 

甘夏

ミィさん、レンギョウは庭木や公園に植えられているようです♪
黄色い小花が枝いっぱいに付くと目立ち人目を引きますね♪
煙突のある可愛いおうちに似合いそうですね(*^_^*)
by 甘夏 (2019-03-27 20:29) 

makkun

CoCoタン散歩路ニモレンギョウがたくさん咲いてるので
ついついレンギョウが咲いてる場所でCoCoタン写真を
パチリしている私です(*^-゚)v♪
by makkun (2019-03-28 09:31) 

甘夏

makkunさん、CoCoタン散歩でレンギョウを見つけました^^
いつも可愛いCoCoタンと綺麗なお花を見せて頂いております(^^♪
by 甘夏 (2019-03-30 22:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。