SSブログ

お雑煮とお年玉 [料理]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------

うちのお雑煮です。
丸餅で白みそ仕立てのお雑煮です。
具材は里芋と大根と人参と法蓮草と、
シンプルです。

白味噌が甘くて美味しいです。


DSCN0188.JPG


お餅は焼いて後から入れました。


親類曰く、お餅は焼かずに煮るとの事です。
昔からそのようにして食べていたようです。


主人の子供の頃はお雑煮と言えば、
餡子が入ったお餅が定番だったようです。


お雑煮の食べ方は色々ですね。


こちらは子供から貰ったお年玉です↓

主人と私に、それぞれ送られてきました。


DSCN0189.JPG


数年前からお年玉を貰うようになりました。

主人は釣りの福袋を買いました。
私は考え中です。



------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(61)  コメント(10) 

nice! 61

コメント 10

ma2ma2

今年はお雑煮食べなかったです!
その代わりに磯辺焼きを食べました(^^)
by ma2ma2 (2019-01-08 19:26) 

makkun

餅は毎年、愚妻の実家(直江津)から送って来てくれてたのですが
今回はパスされてようでスーパーで買いました。
関東なので四角いモチですが
丸い餅を食べた事はありません。
香ばしいのが好きなので
お雑煮の餅は焼くのが一番だと思いますd(*^o^*)b
おねえちゃんの音大時代の同級生の嫁ぎ先が呉服屋さんなので
CoCoタンもPu~ちゃんも誂えの晴れ着なんですよ~(v^ー°)
by makkun (2019-01-08 19:40) 

tai-yama

甘酒?と思うぐらい白いですね。
最近のお年玉はキャッシュレスとかなんとか・・・
by tai-yama (2019-01-08 23:56) 

ちぃ

お雑煮は地域によりいろいろなのですね♪
白いお味噌のお雑煮美味しそうです(*^-^*)
こちらは小松菜に似た「もち菜」を使ったお醤油味です♪

by ちぃ (2019-01-09 07:17) 

甘夏

ma2ma2さん、磯辺焼きも美味しいですね。大好きです(*^_^*)
by 甘夏 (2019-01-09 16:38) 

甘夏

makkunさん、こちらは丸餅ですが関東は四角いお餅ですね。
お餅は焼いた方が美味しいですよね(^^♪
CoCoタンとPu~ちゃんの着物は呉服屋さんの誂えの着物だったのですね。
それで豪華な晴れ着なのですね。
とても似合ってました。可愛い♡

by 甘夏 (2019-01-09 16:59) 

甘夏

tai-yamaさん、そう言われれば甘酒みたいな色ですね(笑)
ええっ!最近のお年玉はキャッシュレスとか~そうなんですか(@_@;)
時代に取り残されそうです(^^♪
by 甘夏 (2019-01-09 17:07) 

甘夏

ちぃさん、白味噌は甘くて美味しいのですよ>^_^<
うちはお雑煮の時だけ白味噌で普段は合わせ味噌なのですが^^
もち菜を使ったお醤油味のお雑煮も美味しそうです♪


by 甘夏 (2019-01-09 17:15) 

yamatonosuke

美味しそうなお雑煮ですね(^^♪
お年玉もそうですがメッセージも嬉しい~
by yamatonosuke (2019-01-10 02:06) 

甘夏

yamatonosukeさん、サトウの切り餅が残っていたので、
今日のお昼も白味噌でお雑煮を作りました。美味しいです(●^o^●)
お年玉のメッセージも嬉しかったです♡
by 甘夏 (2019-01-10 17:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。