SSブログ

鏡開きでぜんざいを食べました。 [食べ物]

スポンサーリンク



-----------------------------------------------------------------------------

昨日1月11日は鏡開きでした。

鏡餅をぜんざいにして頂きました。

鏡開きとは正月に神(年神)や仏様に供えた鏡餅を下げて食べる、
日本の年中行事である。



DSCN0253.JPG


いつもは
個包装された餅などが全てセットになった
簡単に組み立てられる鏡餅を買うのですが。


今回買ったのはこのような形↓

DSCN0221.JPG


レンジでチンして柔らかくしたものを
手でちぎり↓


DSCN0251.JPG



ちぎったお餅をオーブンで焼き、
お鍋のぜんざいの中に入れて少し煮込みました。

組み立て式のセットされた個包装の鏡餅の方が 手間なく良かったかな[ふらふら]


ぜんざいは小豆を圧力鍋で煮ました↓



DSCN0252.JPG



圧力鍋で作ると小豆を浸水させなくてもよいので、
小豆を洗って出来上がるまで1時間です。


無病息災を祈りながら美味しく頂きました。



----------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(65)  コメント(18) 

nice! 65

コメント 18

ちぃ

あずきだっぷりで見るからに美味しそうです(#^.^#)
レンチンしてちぎる、、私もまねっこしてみまーす♪
ウチもお餅、頑張って食べなくっちゃ、です(笑
by ちぃ (2019-01-12 17:52) 

ma2ma2

子供の頃は鏡開きしたお餅を油で揚げておせんべいにして食べるのが好きでしたが、油が跳ねてガス台が大変な事になりました(^^)
by ma2ma2 (2019-01-12 19:23) 

チャー

ちぎったお餅が またまた美味しそうですね(^^)
by チャー (2019-01-12 19:23) 

riverwalk

子供の頃は、毎年餅つきをやっていました。
近所の人が集まって活気がありました。
昔の田舎はそれが普通でした。
あんこが入った餅が好きで、それが楽しみでした。
ぜんざいも大好きです^^
by riverwalk (2019-01-12 22:14) 

tai-yama

トンカチで割るんだろうな・・・と思っていたり(笑)。
これで風邪も怖くないですね。
by tai-yama (2019-01-12 23:43) 

oko

うちは包丁で切ってオーブントースターで焼いて
餡子に入れてましたっっ
美味しかったです!!
by oko (2019-01-13 07:15) 

makkun

子供の頃は鏡開きとは関係なく
3日目にはお汁粉を食べてました。
最近は缶詰のあずきで簡単に作れてしまうので
情緒が無さ過ぎて美味さも半減です(笑)

ルーチェも捨てられてたのを我が娘の家族に迎え
縁が出来てPu~ちゃんと仲良く過ごせているので
悪性の判定で発症してしまっても
毎日を楽しく過ごさせて上げられると思うので
同居していない私も心配しつつ
嬉しく思ってるんですよ~(*^-゚)v♪


by makkun (2019-01-13 14:45) 

甘夏

ちぃさん、ちょっと小豆が多すぎましたが美味しかったです^^
余ったお餅は冷凍し、またぜんざいを作った時に入れようと思っています(*^_^*)

by 甘夏 (2019-01-13 17:44) 

甘夏

ma2ma2さん、油で揚げたお餅~美味しそうですね(*^_^*)

by 甘夏 (2019-01-13 17:46) 

甘夏

チャーさん、ちぎったお餅の断面に甘いぜんざいがしみこんで美味しかったです(*^_^*)
by 甘夏 (2019-01-13 17:47) 

甘夏

riverwalkさん、主人の子供の頃と同じですね^^
ウスとキネでお餅を搗き、餡子が入ったお餅を食べていたようです(*^_^*)
私の子供が小さい頃は亡くなった義父母が正月前にお餅を搗いて
(白いお餅、餡子が入ったお餅、サツマイモを練りこんだお餅)送ってくれました。良い思い出になりました^^

by 甘夏 (2019-01-13 18:00) 

甘夏

tai-yamaさん、実はトンカチで叩いたのですが割れず…(苦笑)
お餅を乾かすのが足らなかったようです。
ビニールを剥がし乾かしたのが当日だったので(^^♪
by 甘夏 (2019-01-13 18:08) 

甘夏

okoさん、オーブントースターで焼くと香ばしくて美味しいですよね(^^♪
by 甘夏 (2019-01-13 18:18) 

甘夏

makkunさん、缶詰の餡子も美味しいですよね。
私も缶詰でお汁粉を作ります(*^_^*)

ルーチェちゃんはお嬢さんとPu~ちゃんと仲良く暮らし、
またmakkunさんにも見守られ幸せなネコちゃんですね。
長生きして欲しいです。


by 甘夏 (2019-01-13 18:31) 

yamatonosuke

ほんと小豆たっぷりで美味しそう~
ぜひご相伴にあずかりたいところです(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-14 01:37) 

ミィ

チンした後、やわらかくしてからちぎればいいんですね。
うちは、丸餅が二段くっついてしまってるタイプの餅だったんだけど
そのまま焼いてからお汁粉に。
刃物は使わない方が良いとの事で
汁粉の中で、箸で切るという(^^;
焼いても、真ん中が固いままだったので
切るのも大変だし、ボロボロになってしまいました。
来年はちぎってから入れる事にします。
by ミィ (2019-01-14 11:17) 

甘夏

yamatonosukeさん、ほぼ小豆を食べているというか(笑)美味しかったです(●^o^●)
by 甘夏 (2019-01-14 18:23) 

甘夏

ミィさん、大変でしたね。奮闘ぶりが伝わってきます^^
かく言う私も大変でした^^
うちのは大小別々のタイプでした。本当はトンカチで割る予定だったのですが。
・トンカチで割るため当日の朝真空パックされたビニールを剥がしベランダに置いてお餅を乾燥させました。昼過ぎにトンカチで叩いたのですが割れず…主人曰くもっと乾燥させないと割れないと言われました。

・レンチンしたので手でちぎれましたが、その後オーブンで焼き、ぜんざいの中に入れ煮ても餅の表面は硬かったです。
なまじ乾燥させたのがいけなかったようです(泣)
食べられないほど硬くは無かったですが…

私のように乾燥させずビニールを剥がしたお餅をそのままレンチンし手でちぎれば表面も柔らかく上手くいくと思います。
硬かったのは表面だけでお餅の中は柔らかかったので^^

来年は乾燥させず、そのままレンチンしようと思います。
記事に省いた部分が多くて~ごめんなさいねm(__)m


by 甘夏 (2019-01-14 19:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。