SSブログ

鳴門の生わかめ [食べ物]

スポンサーリンク



-----------------------------------------------------------------------------

鳴門の生わかめを頂きました。
潮の香りが漂っています。

海からあがったワカメはこのような
茶色をしています。


生わかめ.JPG


お湯を沸かし塩を入れ、ワカメを10秒位くぐらせると

茶色だったワカメがこのような緑色になります↓


(ワカメの写真が撮れなかったのでメカブで)


お鍋に.JPG


その後冷水に取ります。

鳴門わかめは強いコシがあります。

茹でたワカメ 綺麗な緑色になりました↓


茹でたワカメ.JPG



ワカメは沢山頂きましたので

今日明日食べる部分だけ残し、


後は小分けし冷凍保存しました↓


小分け.JPG


今日のお昼にラーメンに入れて食べましたが、

磯の香りと歯ごたえが良く

とても美味しく頂きました。




-------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク







nice!(58)  コメント(16) 

nice! 58

コメント 16

旅爺さん

鳴門には行きましたが渦潮を見ただけでワカメは食べなかったな~!”
by 旅爺さん (2019-03-01 19:22) 

ma2ma2

新鮮なわかめはお湯に入れると鮮やかな緑になりますね!
潮の香りもしますね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-01 20:06) 

riverwalk

鳴門のわかめは有名ですね。
味噌汁のわかめはいつも鳴門わかめでした。
懐かしい^^

by riverwalk (2019-03-01 20:39) 

チャー

鳴門の生ワカメ 歯ごたえも良さそう〜
わかめ 重宝しますね 羨ましいです(^^)
by チャー (2019-03-01 21:59) 

ミィ

綺麗な緑色で美味しそうですね^^
昔はよく買ってた生わかめ
最近は乾燥で済ます事が多かったんだけど
久しぶりに食べたくなりました(*‘∀‘)
by ミィ (2019-03-01 23:19) 

tai-yama

強いコシがあるとは・・・。昆布並みだったり。
天ぷらにするのも良さそう。
by tai-yama (2019-03-02 20:07) 

甘夏

旅爺さん、ワカメがいっぱい入ったお味噌汁を食べて欲しかったです(^^♪
by 甘夏 (2019-03-02 20:27) 

甘夏

ma2ma2さん、ワカメは熱湯に入れた瞬間から
色が緑色に変わりました。
新鮮なので潮の香りも楽しめました(^^♪
by 甘夏 (2019-03-02 20:32) 

甘夏

riverwalkさん、徳島県人は鳴門ワカメですね。
味噌汁に入れた鳴門ワカメは美味しいですよね(^◇^)
by 甘夏 (2019-03-02 20:35) 

甘夏

チャーさん、鳴門ワカメは歯ごたえがあります^^
色々なお料理に使えて重宝します(^^♪
by 甘夏 (2019-03-02 20:38) 

甘夏

ミィさん、海から上がったばかりのワカメなので磯の香りも楽しめました^^
乾燥ワカメは日持ちするし、食べたい時に戻せばすぐに食べられるので便利ですね(*^_^*)

by 甘夏 (2019-03-02 20:43) 

甘夏

tai-yamaさん、強いコシ…歯ごたえが良いですよ~昆布まではいきませんが(笑)
実際こちらではワカメの天ぷらも売られています(^◇^)
by 甘夏 (2019-03-02 20:47) 

響

生ワカメのコリコリ感は美味しいですよね。
なかなか食べるチャンスがないので羨ましいです。
by (2019-03-03 11:05) 

yamatonosuke

理研の乾燥ワカメしか知りません(≧∀≦)
磯の香りがする生ワカメ食べてみたいなぁ〜
by yamatonosuke (2019-03-03 14:23) 

甘夏

響さん、今が旬の生ワカメ、コリコリ感もご馳走ですよね^^
地元なので新鮮なワカメが食べられるのが嬉しいです(^◇^)
by 甘夏 (2019-03-03 19:14) 

甘夏

yamatonosukeさん、理研の乾燥ワカメは使い勝手が良いですね^^
ワカメは鳴門産を是非(笑)(*^_^*)

by 甘夏 (2019-03-03 19:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。