SSブログ

橙ポン酢を作りました。 [料理]


スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------

橙ポン酢を作りました。
去年も作り、一年間重宝しました。


ダイダイの酸味と香りがとても良く
美味しいポン酢です↓



DSCN9939.JPG



材料ダイダイと醤油とミリンだけ。
・橙の果汁300㏄
・醤油  300㏄
・ミリン 300㏄


橙は15コぐらい使いました。



醤油とミリン (1).JPG


材料をボールに入れて混ぜるだけです。

火は使っていません。

それに昆布5グラムを入れました。


醤油とミリン (2).JPG




今年の橙は暖冬のせいか豊作でした。

マーマレードジャムを何回も作り
残った橙でポン酢を作りました。



DSCN9882.JPG


今、まだ木にいっぱい残っています。

橙ポン酢をあと2本ぐらい作る予定です。



---------------------------------------------------------------------------




スポンサーリンク






nice!(57)  コメント(18) 

nice! 57

コメント 18

ma2ma2

手作りのポン酢良いですね!
鍋とか色々なものに使えますね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-29 18:10) 

チャー

香りが良さそうですね〜♪
気にいっぱいの橙 羨ましいなぁ〜
by チャー (2019-03-29 19:22) 

riverwalk

たくさんポン酢が作れそうですね。
昆布が味の決め手なのでしょうか^^
by riverwalk (2019-03-29 21:30) 

旅爺さん

ご自分のアイデァで美味しいものをいろいろ作られるなんて、
素晴らしいことです。爺も何かしないと・・反省(+_+)。
by 旅爺さん (2019-03-30 06:10) 

トレンダー櫻井

手作りのポン酢良いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-03-30 07:05) 

ミィ

ポン酢、しょうゆよりもヘルシーな感じがして
焼き魚他色々使います。
自家製ポン酢羨ましいです^^
by ミィ (2019-03-30 08:57) 

makkun

柑橘系が大好きな私ですので
「羨ましい~!」しか言えませ~ん。
創意工夫している甘夏さんみたいな人が欲しいな~(*∩ω∩*)
花曇りの中で「さくら祭」をしているようですが
私は昨日、おかあちゃんと一緒にCoCoタン散歩で
開場前に行って来ましたので今日は「パス」となりました~。
by makkun (2019-03-30 13:41) 

甘夏

ma2ma2さん、橙は香りが高くポン酢にすると、とても美味しいです(*^_^*)
by 甘夏 (2019-03-30 17:37) 

甘夏

チャーさん、今年は大豊作でした。今日も1本ポン酢を作りました(^^♪

by 甘夏 (2019-03-30 17:41) 

甘夏

riverwalkさん、昆布の旨味が溶け込んでとても美味しくなります♪
味の決め手だと思います(*^_^*)
by 甘夏 (2019-03-30 17:47) 

甘夏

旅爺さん、私は橙が好きなので加工していつでも食べられるように(笑)
何でも出来る爺様に、いつも感服しております(*^_^*)

by 甘夏 (2019-03-30 17:56) 

甘夏

トレンダー櫻井さん、手作りのポン酢がとても美味しく、
造った本人が一番驚いています(^^♪
by 甘夏 (2019-03-30 17:59) 

甘夏

ミィさん、私も焼き魚にポン酢をかけます♪
酸味があるのでさっぱりして美味しいですよね(^^♪
by 甘夏 (2019-03-30 20:08) 

tai-yama

小豆島醤油は通常の醤油と一味違いそうな気がしたり。
ポン酢と言うくらいなので酢使うのかなと思ったけど
入っていないみたいですね。
by tai-yama (2019-03-30 20:21) 

甘夏

makkunさん、柑橘系は香りが良いですね♪
今年は橙が大豊作でなるべく果実を無駄にしないで活用しようと思い加工しました(^^♪
さくら祭り、CoCoタン散歩でご家族揃って一足早いお花見ですね。
ゆっくりお花見が出来たのでは無いでしょうか。良いですね(*^_^*)


by 甘夏 (2019-03-30 21:10) 

甘夏

tai-yamaさん、小豆島醤油は通常の醤油と値段は変わりませんが、美味しいような気がします(^^♪
柑橘系のしぼり汁の事をポン酢と言うようです♪
橙の果汁のことをこちらでは橙酢と言って酢の代用として使っています。
でもミツカン酢などを少し入れると防腐剤代わりになって日持ちすると思います♫

by 甘夏 (2019-03-30 21:33) 

yamatonosuke

このポン酢は鍋に合いそうですがカツオのたたきにも良さそうですね。
水菜や大根サラダも美味しいそう~(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-31 02:14) 

甘夏

yamatonosukeさん、カツオのたたきにも合います♪
サラダのドレッシング代わりにかけても美味しいですよ(*^_^*)
by 甘夏 (2019-03-31 17:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。